人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

合鹿庵の天丼と囲炉裏

というわけで今日は、私が休日を利用して行ってきた柳田村付近のプライベートな写真をお届けしたわけですが、一通り各地を回って落ち着いたころにはもう2時ごろでした。

で、お腹がすいたんでどこかいいとこ・・・、とフラフラ彷徨ってたどり着いたのが柳田植物公園内にある茅葺屋根の合鹿庵。

ここはよく利用するので大体のメニューも知っていて安心感があるのですが、今日行ってみてメニューが増えてるのにびっくり!(今まで気がつかなかっただけ?)
食事は各種うどんがメインだと思っていたんですが、なんと丼モノが増えてるじゃ~ありませんか!ということで、今日は“天丼”を注文。

合鹿庵の天丼と囲炉裏_a0017012_1638131.jpg


どうです?美味そうでしょ?これがまたほんとに美味いんですよ!
てんぷらは海老と各種野菜。この野菜のてんぷらがまた絶品なんですよ。蓋を開けた瞬間にフワッと春の香りが、そして口に入れるとウドのほのかな苦味。タレも絶妙!

ま、私の貧相なボキャブラリーじゃこの美味さは伝えきれないんですがorzでもこれは自信をもってお勧めできますよ!ちなみにこれで¥1,000-ですが、私の感覚だとこれは安く感じます。

そしてこの合鹿庵はやはり、茅葺屋根と囲炉裏と合鹿椀(漆器)がなんともいえない魅力を持っているんですよね。囲炉裏の火がパチパチと弾ける音、そして香りを前にしたら、美味しい料理がますます美味しく感じられます。

自分の家にも囲炉裏欲しいなぁ・・・(;´□`)
by noto-tourism | 2005-04-25 16:55 | 能登の観光情報(柳田村)