人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

微笑む狛犬

 別に狛犬マニアって訳じゃあないんですが、つい神社を見かけると狛犬チェックをしている自分がちょっと怖い今日この頃です。

 さて、セクシーなお尻の狛犬タラコ唇の狛犬など、奥能登の神社ではあまり見かけないタイプの狛犬を紹介してきたわけですが、今日ご紹介する狛犬はすごいですよ。

 だって微笑んでますもん(*´д`*)うふ

微笑む狛犬_a0017012_17563787.jpg

 見つけたのは柳田村一の大社“白山神社”、白山神社といえばキリコが太鼓、笛の音にあわせ柱松明のまわりを乱舞する柳田大祭や、境内にそびえ立つ樹齢ン百年のケヤキなどが有名です。


 それにしてもひとつ疑問が・・・、狛犬ってもしかして地方によって違いがあったりするのでは?比較的新しい狛犬は凛々しい小顔のイケメンで、いわゆる“おすわり”してるタイプですよね?たぶん全国的にもこのタイプが一番多い気がするんですが・・・、う~ん気になる。

 ということで調べました。私と同じように狛犬に興味を持っていろいろ調べている人がやはりいるもんです。




狛犬ネット
 
狛犬天国

日本参道狛犬研究会

 あまりの情報量の多さにまだ全て読んだわけじゃないんですが、やはり地域によって特色があるようですね。んで、珍しいものは全国何処に行っても珍しい。

 狛犬を上手に撮影する方法なんかも参考にして、これからも珍しい狛犬を発見したらご紹介しますね。
by noto-tourism | 2004-10-16 17:53 | 狛犬