能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism
引越し作業中の [ http://noto-tourism.com/ ] なんですが、何の拍子かデータがすべて消えてしまったようです・・・。これはマズイ・・・、マズイです!

復旧、というか Nucleus の再インストールしてますので、皆さんが快適にご覧になれるのは今日の深夜頃かと思います。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


■2005/04/20 17:25 追記
とりあえず Nucleus は不具合なく動作し、いくつかの記事を載せるところまでは終わりました。
しかしながら、まだ観光施設の基本情報(連絡先や利用料金など)は掲載されておりません。
お急ぎの方は(財)能都町ふるさと創生公社 事務局 Tel:0768-62-2120 までお問い合わせください。

また真脇ポーレポーレ、国民宿舎能登うしつ荘への予約、お問い合わせはお電話で承っております。

■真脇ポーレポーレ Tel: 0768-62-4700

■国民宿舎 能登うしつ荘 Tel:0768-62-2295




■2005/04/21 15:10 追記
なんとか消える前の状態まで復旧できました。あとは記事をボチボチと移し変えながら手直ししていきたいと思います。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-20 15:49 | つぶやき

遠島山公園では夜桜を

a0017012_19202022.jpg


遠島山公園では桜の周りにボンボリが吊るされており、夜桜を楽しむことができます。
この時間も、お客さんがたくさんいらっしゃってますよ~!
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 19:21 | 能登の旬な情報
a0017012_1911344.jpg


a0017012_19112724.jpg


旧・上町小学校は駐車場も整備されており、広々としているのでオススメです!今が満開なのでご覧になりたい方はお早めに。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 19:13 | 能登の旬な情報
a0017012_1975955.jpg


2004/07/24 にご紹介した天狗平の御所桜はまだ咲きそうもありません。
ひなたぼっこしてた近所のおばあちゃんと話をしてたんですが、おばあちゃんによるとあと5日はかかりそうとのこと。来週末が楽しみですね!
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 19:10 | 能登の旬な情報

中斉のミズバショウ

a0017012_1954237.jpg


貴重な、人の手の加えられていない群生地です。場所は能登町・中斉小学校近く。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 19:07 | 能登の旬な情報

サクラはまだまだ!


a0017012_15451899.jpg


写真は国民宿舎うしつ荘の駐車場に咲いている今日現在のものです。今週いっぱいは楽しめるかと思います。

うしつ荘では、花見御膳の会食、真脇ポーレポーレでは花見弁当をご用意して皆さんのお越しをお待ちしているとのことです。
陽気も良くなりましたので友人の皆さんとぜひお越し下さい。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 15:52 | 能登の旬な情報

桜の次はキリシマですよ

この土日で能登各地の桜も開花し、お花見を楽しまれた方も大勢いらっしゃるのでは?あと1週間くらいはどこかでお花見を楽しめるんでしょうが、桜が散ったら次はキリシマですよ!

キリシマといえば思い出すのが門前町総持寺の住職の名からとった名木“能登峨山キリシマつつじ”。前に行ったときは10月ごろだったこともあり花は楽しめなかったんですが、今年は行きますよ~!

ちなみに旧・能都町の町花がキリシマということもあり、この辺りではいたる所にキリシマが数多く植えられています。

a0017012_124444.jpg


写真は去年の5月1日に撮影した、藤波台運動公園のキリシマ。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 13:36 | 能登の旬な情報
何度も“Nucleus”って単語が出てきてますが、奥能登の情報を楽しみにいらっしゃった方には何のことやらサッパリかと思います。

Nucleus とは、コンテンツ・マネジメント・システム (CMS)というもので、PHP言語で作成された多機能なシステムによって複数のweblogの管理が可能になっているんです。

『なんだか面白そう!』『私でもできるかな?』『Nucleusについてもっと知りたい!』という方のために私がお世話になったり参考にしているサイトさんをご紹介したいと思います。

Japanese NucleusCMS wiki
Nucleus に関する役立つ情報が分かりやすく並べられています。

xx.nakahara21.net
Nucleusマニュアルや、プラグインに関する情報など。

Nucleus FAQ (仮)
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 12:54 | つぶやき
Nucleus が素晴らしいのは“商用利用であっても無料”ということもあるんですが、やはり複数ユーザーで個別に記事を投稿したり、自分だけの Blog を何個でも持つことができるってゆうのが大きいと思います。

今までは私が書いても他の職員が書いても、書いたのは“noto-tourism”と表示されていたんですが、今後は私が書いた記事には“moto”と表示されるようになります。管理人さんや他の職員にもユーザー名が割り当てられますので、ご覧になる皆さんは『この記事は○○さんが書いたんだな』と、一目瞭然になります。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 12:14 | つぶやき

手作業で記事を

せっかく1年間 noto.exblog.jp で書いた記事をこのままにしておくのももったいなく思ったので、Nucleus に記事を移し変えようとしたんですが、 MovabloType とかならともかくレンタルしている exblog からは一度にグワ~ッと移し変えるのは無理のようです。

しばらくは手作業で、古い記事の中から再掲載できそうなものだけピックアップして手作業で移し変えようと思います。ちなみに450ほどの記事が1年間でたまったので簡単には終らなさそうですがorz

というわけでリニューアルしたあとの Nucleus な“のとツーリズム”にはしばらくの間、古い記事と新しい記事が混在した状態となると思います。混乱するかもしれないので一応古い記事の上のほうに (この記事は 200X/XX/XX に noto.exblog.jp へ掲載したものです)と書いておきます。

さて、この一年間で奥能登の、あまり観光マップなどにも載っていないような場所を選んで掲載していたわけですが、今後は食べ物の美味しいところやイベントの案内なども併せて紹介するつもりです。

ぜひ、今後も毎日チェックしてみてください( ^^)/
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-18 11:55 | つぶやき