能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism
 23、24日と好天のもと能登町藤波台運動公園において第16回中学校ソフトテニスがおこなわれました。『テニスの町能登町』の面目躍如ではありませんが、男子・女子とも能登町の
鵜川・能都中学校が優勝を飾りました。

 なんとか優勝はしたものの、男女とも予選から苦しい試合が続いておりダントツの実力差での優勝ではなかったようです。
 
 最近では、保護者やクラブの関係者が多数応援に来ており、3000人収容できる観覧席も選手や関係者で半分は埋まっておりソフトテニス人口もまだまだ多いものだと感じました。
a0017012_1225276.jpg



 海そして立山連峰が望める最高のシチュエーションで皆さんもテニスをしませんか?
a0017012_12254462.jpg

[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-26 07:40 | 能登の旬な情報

合鹿庵の天丼と囲炉裏

というわけで今日は、私が休日を利用して行ってきた柳田村付近のプライベートな写真をお届けしたわけですが、一通り各地を回って落ち着いたころにはもう2時ごろでした。

で、お腹がすいたんでどこかいいとこ・・・、とフラフラ彷徨ってたどり着いたのが柳田植物公園内にある茅葺屋根の合鹿庵。

ここはよく利用するので大体のメニューも知っていて安心感があるのですが、今日行ってみてメニューが増えてるのにびっくり!(今まで気がつかなかっただけ?)
食事は各種うどんがメインだと思っていたんですが、なんと丼モノが増えてるじゃ~ありませんか!ということで、今日は“天丼”を注文。

a0017012_1638131.jpg


どうです?美味そうでしょ?これがまたほんとに美味いんですよ!
てんぷらは海老と各種野菜。この野菜のてんぷらがまた絶品なんですよ。蓋を開けた瞬間にフワッと春の香りが、そして口に入れるとウドのほのかな苦味。タレも絶妙!

ま、私の貧相なボキャブラリーじゃこの美味さは伝えきれないんですがorzでもこれは自信をもってお勧めできますよ!ちなみにこれで¥1,000-ですが、私の感覚だとこれは安く感じます。

そしてこの合鹿庵はやはり、茅葺屋根と囲炉裏と合鹿椀(漆器)がなんともいえない魅力を持っているんですよね。囲炉裏の火がパチパチと弾ける音、そして香りを前にしたら、美味しい料理がますます美味しく感じられます。

自分の家にも囲炉裏欲しいなぁ・・・(;´□`)
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-25 16:55 | 能登の観光情報(柳田村)

笠岩谷のケンポナシ

a0017012_16283279.jpg


天狗平の御所桜近くの林道から輪島方向へ山を進んでいくと、周りの木と比べても一際大きい、なんだかオーラが漂っている巨木を見つけました。

どうやらこの巨木、旧・柳田村の天然記念物に指定されている“笠岩谷のケンポナシ”というらしいです。ケンポナシ?

よく知らない植物だったんで調べてみました。
ケンポナシとはクロウメモドキ科、ケンポナシ属の落葉高木で、学名は Hovenia dulcis Thunb 。

樹皮は暗灰色で、浅いたてみぞがあり、葉は互生し、有柄、広卵形、膜質。
枝は長く伸長し、樹冠はひろがり、花は頂生集散花序小形の淡緑色の5弁花。

花梗は肉質となり、その先端に球形の果実をつける。肉質枝は梨のような甘味があり、生食される。種子はその肉質をつけて落下する。種子は黒色で光沢がある。

分布: 本州、四国、九州
用途: 造園木ではないが、神社仏閣などに植えられている。
備考: 大木になると一見シナノキに似ている。黄葉が賞用できる。成長が早い。土性は選ばない。
開花時期: 6~7月
果実成熟期: 11月頃


う~ん、これって天然の梨って単純に考えていいのかな?とりあえず開花時期と、実の生るころにもう一度訪れようと思います。美味しいのかなぁ?
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-25 16:27 | 能登の観光情報(柳田村)
a0017012_16132126.jpg


鉢伏山山頂付近で、またまた霊水らしきものを見つけてしまいました。
その名は“お仏共様の水”サブタイトルは『生命の源泉』です。

場所は鉢伏山山頂の看板から東へ数百メートルほどの地点。なぜ“生命の源泉”と呼ばれているのか云われなどは分かりませんでしたが、きっと飲めば力がみなぎってくるんでしょうね。

ちなみに念のため沸かして飲んでください、とのことでした。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-25 16:17 | 名水

鉢伏山の残雪

a0017012_1694881.jpg


先ほどの山桜のすぐ脇のほうには、未だに雪が残ってました。しつこいですね~。
でも冬と春の両方を楽しめる感じで、なんだか得した気分です(´ー`)ノ
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-25 16:11 | 能登の旬な情報

鉢伏山の山桜

a0017012_1605920.jpg


山全体が“天然記念物”な鉢伏山ですが、この季節は桜をはじめとする数々の草花が素朴で優美な花を咲かせています。
見つけたこの山桜は、今日見た中で一番の大木。あまりの美しさに立ち止まらずにはいられませんでした。

え!?右側に写り込んでいるモノが邪魔ですって?すいません・・・。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-25 16:06 | 能登の旬な情報

満開!天狗平の御所桜

a0017012_15503647.jpg


おばあちゃんの言ったとおり!やっぱりこの週末が満開だったようですね。この様子だと、あと4,5日は見事な花で私たちを楽しませてくれます。

今日は休日だったので、撮った写真はプライベートなものなんですが、パソコンの中で眠らせておくのも勿体ないので公開しますね。よ~く見ると左下のほうに余計な物が写ってますが、
どうぞお気になさらずに・・・。

この天狗平の御所桜なんですが、花の一つ一つがとっても小さくて可愛らしいんです。ですからご覧になる際は、どうぞ近くまで寄ってじっくり見てみてください。ほのかな香りもなんともいえませんよ。地図はコチラ
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-25 15:59 | 能登の旬な情報
 今日と明日能登町の柳田植物公園にて第2回さくら祭りがおこなわれています。
同じ能登町ですが、柳田の植物公園では今が花見の真っ盛りです。
a0017012_15113635.jpg

公園中央の道路には、夜桜もできるようにぼんぼりが数多く取り付けられています。夜桜は、午後9時まで見学できるとのことです。
 明日は、よさこいや歌謡唱やバンドなどもおこなわれるとのことです。
今日の植物公園は、山手にあるせいか少し肌寒かったけど地元や近隣の人達も満開の桜を楽しんでいました。
 そうそう、左党の方にもいい情報があります。地元能登町の造り酒屋のお酒が楽しめるコーナーも設置してありました。明日も天気が良さそうですので是非お越しになって下さい。

 明日の能登町の散策コースのおすすめとして、植物公園でお昼→縄文真脇温泉入浴→縄文館見学と言うコースはいかがでしょう?

 また、テニスに興味のある方は、藤波台運動公園にて北信越中学校のソフトテニスの大会が今日と明日の2日間おこなわれています。テニスを見た後は、なごみで入浴もいいかも知れませんね・・・ここだけのお知らせですが明日はなごみオープン以来5万人目が達成される予定です。もしかしたらあなたにも幸運が訪れるかも・・・・?
a0017012_15571789.jpg

[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-23 15:17 | 能登の旬な情報

同じ遠島山公園の桜でも

a0017012_12172264.jpg


先ほどの桜から程近いところにある別の品種ですが、こちらはもう散ってしまっています。
でもこの品種、変わった色の葉っぱですよね?これはこれできれいかも。

実は桜じゃなかった!ってオチがつきそうですが・・・。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-23 12:18 | 能登の旬な情報
a0017012_12142253.jpg


先日の雨と風で奥能登の桜も散り始めていますが、遠島山公園の桜はまだまだきれいに咲いてますよ~!
来週中ごろまでは楽しめると思いますので、まだご覧になっていない方はお早めに。
[PR]
# by noto-tourism | 2005-04-23 12:16 | 能登の旬な情報