能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

<   2005年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

鉢伏山の山桜

a0017012_1605920.jpg


山全体が“天然記念物”な鉢伏山ですが、この季節は桜をはじめとする数々の草花が素朴で優美な花を咲かせています。
見つけたこの山桜は、今日見た中で一番の大木。あまりの美しさに立ち止まらずにはいられませんでした。

え!?右側に写り込んでいるモノが邪魔ですって?すいません・・・。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 16:06 | 能登の旬な情報

満開!天狗平の御所桜

a0017012_15503647.jpg


おばあちゃんの言ったとおり!やっぱりこの週末が満開だったようですね。この様子だと、あと4,5日は見事な花で私たちを楽しませてくれます。

今日は休日だったので、撮った写真はプライベートなものなんですが、パソコンの中で眠らせておくのも勿体ないので公開しますね。よ~く見ると左下のほうに余計な物が写ってますが、
どうぞお気になさらずに・・・。

この天狗平の御所桜なんですが、花の一つ一つがとっても小さくて可愛らしいんです。ですからご覧になる際は、どうぞ近くまで寄ってじっくり見てみてください。ほのかな香りもなんともいえませんよ。地図はコチラ
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 15:59 | 能登の旬な情報
 今日と明日能登町の柳田植物公園にて第2回さくら祭りがおこなわれています。
同じ能登町ですが、柳田の植物公園では今が花見の真っ盛りです。
a0017012_15113635.jpg

公園中央の道路には、夜桜もできるようにぼんぼりが数多く取り付けられています。夜桜は、午後9時まで見学できるとのことです。
 明日は、よさこいや歌謡唱やバンドなどもおこなわれるとのことです。
今日の植物公園は、山手にあるせいか少し肌寒かったけど地元や近隣の人達も満開の桜を楽しんでいました。
 そうそう、左党の方にもいい情報があります。地元能登町の造り酒屋のお酒が楽しめるコーナーも設置してありました。明日も天気が良さそうですので是非お越しになって下さい。

 明日の能登町の散策コースのおすすめとして、植物公園でお昼→縄文真脇温泉入浴→縄文館見学と言うコースはいかがでしょう?

 また、テニスに興味のある方は、藤波台運動公園にて北信越中学校のソフトテニスの大会が今日と明日の2日間おこなわれています。テニスを見た後は、なごみで入浴もいいかも知れませんね・・・ここだけのお知らせですが明日はなごみオープン以来5万人目が達成される予定です。もしかしたらあなたにも幸運が訪れるかも・・・・?
a0017012_15571789.jpg

[PR]
by noto-tourism | 2005-04-23 15:17 | 能登の旬な情報

同じ遠島山公園の桜でも

a0017012_12172264.jpg


先ほどの桜から程近いところにある別の品種ですが、こちらはもう散ってしまっています。
でもこの品種、変わった色の葉っぱですよね?これはこれできれいかも。

実は桜じゃなかった!ってオチがつきそうですが・・・。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-23 12:18 | 能登の旬な情報
a0017012_12142253.jpg


先日の雨と風で奥能登の桜も散り始めていますが、遠島山公園の桜はまだまだきれいに咲いてますよ~!
来週中ごろまでは楽しめると思いますので、まだご覧になっていない方はお早めに。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-23 12:16 | 能登の旬な情報
引越し作業中の [ http://noto-tourism.com/ ] なんですが、何の拍子かデータがすべて消えてしまったようです・・・。これはマズイ・・・、マズイです!

復旧、というか Nucleus の再インストールしてますので、皆さんが快適にご覧になれるのは今日の深夜頃かと思います。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


■2005/04/20 17:25 追記
とりあえず Nucleus は不具合なく動作し、いくつかの記事を載せるところまでは終わりました。
しかしながら、まだ観光施設の基本情報(連絡先や利用料金など)は掲載されておりません。
お急ぎの方は(財)能都町ふるさと創生公社 事務局 Tel:0768-62-2120 までお問い合わせください。

また真脇ポーレポーレ、国民宿舎能登うしつ荘への予約、お問い合わせはお電話で承っております。

■真脇ポーレポーレ Tel: 0768-62-4700

■国民宿舎 能登うしつ荘 Tel:0768-62-2295




■2005/04/21 15:10 追記
なんとか消える前の状態まで復旧できました。あとは記事をボチボチと移し変えながら手直ししていきたいと思います。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-20 15:49 | つぶやき

遠島山公園では夜桜を

a0017012_19202022.jpg


遠島山公園では桜の周りにボンボリが吊るされており、夜桜を楽しむことができます。
この時間も、お客さんがたくさんいらっしゃってますよ~!
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:21 | 能登の旬な情報
a0017012_1911344.jpg


a0017012_19112724.jpg


旧・上町小学校は駐車場も整備されており、広々としているのでオススメです!今が満開なのでご覧になりたい方はお早めに。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:13 | 能登の旬な情報
a0017012_1975955.jpg


2004/07/24 にご紹介した天狗平の御所桜はまだ咲きそうもありません。
ひなたぼっこしてた近所のおばあちゃんと話をしてたんですが、おばあちゃんによるとあと5日はかかりそうとのこと。来週末が楽しみですね!
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:10 | 能登の旬な情報

中斉のミズバショウ

a0017012_1954237.jpg


貴重な、人の手の加えられていない群生地です。場所は能登町・中斉小学校近く。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:07 | 能登の旬な情報