能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

<   2005年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

a0017012_20541745.jpg


穴水町旭ヶ丘には“四季の丘”や“穴水まいもん体験農場”といった体験型施設があるのですが、そこに29日“ふれあい牧場”という動物たちと触れ合うことができる施設が誕生しました。

詳しくはコチラ
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-30 20:57 | 能登の観光情報(穴水町)

真脇ポーレポーレ

 早いもので明日は、5月1日のとツーリズムのサイトができてもう1年になります。去年の記事第1号はのとツーリズムの紹介と藤波台運動公園の鮮やかなキリシマツツジの映像がのせてあります。

 去年はキリシマツツジが綺麗に咲いていたのですが、今年は少し遅れ気味のようです。
↓は、真脇ポーレポーレの正面玄関のキリシマツツジの今日現在の映像です。
a0017012_17281290.jpg
携帯カメラで撮影したのであまりよく見えないかも知れませんが連休の後半には見頃になりそうです。
また、ポーレの周辺には山桜や八重桜が見頃となっており、駐車場付近のツツジもこれから咲き始め5月いっぱいは手入れされた花々を楽しめそうです。
a0017012_17321443.jpg

 
 ポーレポーレでは、1泊2食限定ビジネスプランとしてお一人様7,500円でお泊まりいただけるようになりました。(平日限り)
さらに皆様のご希望にお応えするために朝風呂もおこなっております。
     詳しくは
           ℡ 0768-62-4700まで
                           担当 桑名・水元・松井
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-30 17:38 | 能登の観光情報(能都町)
a0017012_173934100.jpg


能登町・柳田小学校のすぐ横。つい10日前に新しい図書館(ではないんですが)がオープンしました。
この施設、“教養文化館”の名の通り、学習や文化体験などに使用できる多目的施設なんですが、実情として“図書館”と変わらない施設となっています。


続きはコチラ
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-28 17:41 | 能登の観光情報(柳田村)

中斉八幡神社の龍伝説

柳田村中斉地区の八幡神社には、ちょっと悲しい龍の伝説が残されています。

a0017012_15164947.jpg


昔、飛騨の国から一人の匠(大工)が中斉村にふらりと現れ、ある一軒の民家にお世話になり、のんびりと過ごしていました。
ある日、あまりに厄介になっているのも気の毒だとも思ったのか、蔵の横に転がしてあった、長さ二間余りの大木に何か彫り始めました。使った道具は『ちょうな』(手斧)一丁だったと言われています。

三週間くらいで立派な龍を彫り終えると、飛騨の匠はどこともなく行ってしまいました。彫り上がった龍は、首を曲げて後ろを振り向いている見事な物でした。
宿の人は大変喜んで蔵に飾り、代々家の宝物として大切に守っていました。

お話の続きはこちらをクリック
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-27 15:17 | 能登の観光情報(柳田村)
 先日、ガラス工芸蕾をご紹介しましたが、今日その作品が送られてきました。
 さっそく職員に見て貰い感想を求めたところ『ステキな花ビンですね』と言われてしまいました。違う~自慢のビアグラスのつもりだったのですがやはりどうも見ても花ビンに見えるのでしょうか?
a0017012_1414422.jpg
 
 確かに飲み口が厚いためグラスには見えにくいのかも知れません。ピントがあまく気泡やひび割れが上手く撮れていませんが、間違いなく世界に一つだけのオリジナルグラスです。
今日は、このグラスでビールを楽しもうと今からワクワクしています。

 この蕾のご夫婦のガラス展が5月30日(月)~6月4日(土)までの間下記のとおり開催されます。
 交通:東京メトロ:丸の内線・日比谷線・銀座線「銀座駅」B3出口より徒歩1分
    住所:〒104-0061
 □□:東京都中央区銀座5-5-9
 □□:阿部ビル4F.6F   AC,GALLERY
 TEL:03-3573-3676
 FAX:03-3573-3676
 時間:11:00AM~7:00PM(最終日は5:00PMまで)
 ぜひこのBLOGをご覧になった方一度作品をご覧頂きたいと思います。
なお、期間中は在廊されているとのことです。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-26 14:03 | 能登のプチ情報
 23、24日と好天のもと能登町藤波台運動公園において第16回中学校ソフトテニスがおこなわれました。『テニスの町能登町』の面目躍如ではありませんが、男子・女子とも能登町の
鵜川・能都中学校が優勝を飾りました。

 なんとか優勝はしたものの、男女とも予選から苦しい試合が続いておりダントツの実力差での優勝ではなかったようです。
 
 最近では、保護者やクラブの関係者が多数応援に来ており、3000人収容できる観覧席も選手や関係者で半分は埋まっておりソフトテニス人口もまだまだ多いものだと感じました。
a0017012_1225276.jpg



 海そして立山連峰が望める最高のシチュエーションで皆さんもテニスをしませんか?
a0017012_12254462.jpg

[PR]
by noto-tourism | 2005-04-26 07:40 | 能登の旬な情報

合鹿庵の天丼と囲炉裏

というわけで今日は、私が休日を利用して行ってきた柳田村付近のプライベートな写真をお届けしたわけですが、一通り各地を回って落ち着いたころにはもう2時ごろでした。

で、お腹がすいたんでどこかいいとこ・・・、とフラフラ彷徨ってたどり着いたのが柳田植物公園内にある茅葺屋根の合鹿庵。

ここはよく利用するので大体のメニューも知っていて安心感があるのですが、今日行ってみてメニューが増えてるのにびっくり!(今まで気がつかなかっただけ?)
食事は各種うどんがメインだと思っていたんですが、なんと丼モノが増えてるじゃ~ありませんか!ということで、今日は“天丼”を注文。

a0017012_1638131.jpg


どうです?美味そうでしょ?これがまたほんとに美味いんですよ!
てんぷらは海老と各種野菜。この野菜のてんぷらがまた絶品なんですよ。蓋を開けた瞬間にフワッと春の香りが、そして口に入れるとウドのほのかな苦味。タレも絶妙!

ま、私の貧相なボキャブラリーじゃこの美味さは伝えきれないんですがorzでもこれは自信をもってお勧めできますよ!ちなみにこれで¥1,000-ですが、私の感覚だとこれは安く感じます。

そしてこの合鹿庵はやはり、茅葺屋根と囲炉裏と合鹿椀(漆器)がなんともいえない魅力を持っているんですよね。囲炉裏の火がパチパチと弾ける音、そして香りを前にしたら、美味しい料理がますます美味しく感じられます。

自分の家にも囲炉裏欲しいなぁ・・・(;´□`)
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 16:55 | 能登の観光情報(柳田村)

笠岩谷のケンポナシ

a0017012_16283279.jpg


天狗平の御所桜近くの林道から輪島方向へ山を進んでいくと、周りの木と比べても一際大きい、なんだかオーラが漂っている巨木を見つけました。

どうやらこの巨木、旧・柳田村の天然記念物に指定されている“笠岩谷のケンポナシ”というらしいです。ケンポナシ?

よく知らない植物だったんで調べてみました。
ケンポナシとはクロウメモドキ科、ケンポナシ属の落葉高木で、学名は Hovenia dulcis Thunb 。

樹皮は暗灰色で、浅いたてみぞがあり、葉は互生し、有柄、広卵形、膜質。
枝は長く伸長し、樹冠はひろがり、花は頂生集散花序小形の淡緑色の5弁花。

花梗は肉質となり、その先端に球形の果実をつける。肉質枝は梨のような甘味があり、生食される。種子はその肉質をつけて落下する。種子は黒色で光沢がある。

分布: 本州、四国、九州
用途: 造園木ではないが、神社仏閣などに植えられている。
備考: 大木になると一見シナノキに似ている。黄葉が賞用できる。成長が早い。土性は選ばない。
開花時期: 6~7月
果実成熟期: 11月頃


う~ん、これって天然の梨って単純に考えていいのかな?とりあえず開花時期と、実の生るころにもう一度訪れようと思います。美味しいのかなぁ?
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 16:27 | 能登の観光情報(柳田村)
a0017012_16132126.jpg


鉢伏山山頂付近で、またまた霊水らしきものを見つけてしまいました。
その名は“お仏共様の水”サブタイトルは『生命の源泉』です。

場所は鉢伏山山頂の看板から東へ数百メートルほどの地点。なぜ“生命の源泉”と呼ばれているのか云われなどは分かりませんでしたが、きっと飲めば力がみなぎってくるんでしょうね。

ちなみに念のため沸かして飲んでください、とのことでした。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 16:17 | 名水

鉢伏山の残雪

a0017012_1694881.jpg


先ほどの山桜のすぐ脇のほうには、未だに雪が残ってました。しつこいですね~。
でも冬と春の両方を楽しめる感じで、なんだか得した気分です(´ー`)ノ
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 16:11 | 能登の旬な情報