能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 29日、30日と能都町グリーンツーリズム推進協議会主催の体験の旅が実施されました。
遠くは、大阪から参加された方もいらっしゃいました。七尾地区、金沢からの参加された方々は、今回の企画に大変満足された様子でした。
a0017012_17355396.jpg

    お座敷列車
a0017012_17381184.jpg

    イカトンビ体験風景
a0017012_17402017.jpg

    酒蔵見学
a0017012_17433495.jpg

    イカとっくりつくり
残念ながら鯨・鰤などの映像を撮影することを忘れていました。料理は、皆さん大変満足されており鯨の刺身も初めて食べた方も大勢いました。

 まだまだ、たくさんの体験風景がありますので後日紹介いたします。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-31 17:47 | 能登の旬な情報
うぁ!メインサイトののとツーリズムをチェックしたら偶然にも3万人でした!
てゆうか自分でキリ番取っちゃった_| ̄|○
a0017012_14535560.gif

カウンターは途中で壊れたりしてあんまり正確じゃないんですが、それにしてもこんな偶然ってあるもんなんですね。

これも皆様のご愛顧のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m


次に33333をゲットした方には真脇温泉入浴券か、なごみ温泉&プール券でもプレゼントしちゃいましょうか?

詳しくはのとツーリズムBBSのスレにて。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-30 14:55 | 能登のプチ情報
a0017012_14402070.jpg

3万人目の“寺坂恭子さん”と3万1人目の“三野茂子さん”には素敵な景品が贈呈されました。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-30 14:42 | 能登の旬な情報
能登七見健康福祉の郷なごみでは、来客数3万人を記念して“温泉&プール回数券”の販売を開始するそうです。

詳しくはのとツーリズムBBSのスレを参照ください。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-30 13:43 | 能登の旬な情報
どうやら今日あたりに能登七見健康福祉の郷なごみの来客者数が3万人を突破しそうだと、なごみスタッフから連絡がありました。

10月3日にオープンしてから3ヶ月弱で3万人突破ということで、3万人目のお客様には豪華なプレゼントもあるとのこと。

なごみスタッフから詳しい情報が入り次第、お知らせいたします。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-30 13:29 | 能登の旬な情報
今日、明日と穴水町役場前にてまいもんまつり冬の陣“かきまつり”が開催されています。

a0017012_16473261.jpg


詳しい案内は公式サイトのほうをご覧になっていただくとして、今日は『行きたかったけど予定があって・・・』という人のためにイベント会場の生の様子がわかるインターネット放送とライブカメラを紹介しますね。

雪中ジャンボかきまつり2005 インターネット生放送
穴水町ライブカメラのなかの穴水町役場カメラ


実は会場へチラッと寄ってみたんですが、あまりの人・人・人の凄さに写真を2・3枚撮って帰ろうとしてたんです。すると会場のイベント本部に“インターネット放送局”って張り紙がしてあって、小さなWebカメラが設置してあるのに気がついたんです。
で、帰ってきてから早速インターネット放送を見てみたんですが、そんなに重過ぎることもなく鮮明な生の映像を楽しむことができました。

ということで、今日イベントにいけなかった方、明日も天気が微妙で現場の生の様子が知りたい!というかたは、明日の朝はWEBカメラをチェックしてから出かけてみましょう!



それにしてもWebカメラって面白いですよね。穴水町のやつは視野固定ではなく自分で動かせるタイプなんでさらに面白いです。
この辺りでは他に民宿さんなみさんやセミナーハウスやまびこさんがWebカメラを置いています。


のとツーリズムでもWebカメラ設置したいですねぇ。
置くとしたら真脇ポーレポーレからの港や立山連峰の景色か、藤波台運動公園からの漁火などの風景かなぁ。
風景じゃなくても、施設内の込み具合なんかを事前にチャックできれば便利かもしれませんよね。
『今は込み合ってるみたいだから行くのは夕方くらいにしようか』なんて使い方ができますし。

もし『○○の生映像が見たい!』というのがあれば、コメント欄↓までお気軽にどうぞ。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-29 17:04 | 能登の旬な情報

能登冬の食文化・・・

 いよいよ、今週末に能都町グリーン・ツーリズム推進協議会企画の冬の食文化・体験の旅が実施されます。今回の参加者は14名で石川TVが取材に来ると言うことが昨日決まりました。詳細については、未定ですがその様子も後日紹介したいと思います。
 2月の実施は、すでに24名となっており2、3名なら受付可能となっております。もしご希望されるのであれば、お早めに。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-26 20:07 | 能登のプチ情報

真脇遺跡公園

a0017012_8161331.jpg
 
 縄文真脇温泉のある遺跡公園の風景です。公園から見える真脇湾と雪景色そしてちょっと幻想的な北陸の雪空。哀愁とロマンが感じられるような風景です。

a0017012_819061.jpg

 縄文真脇温泉ピロティーにある雪吊りです。縄の数がおよそ50本竹垣の裏側にある露天風呂側にもおよそ50本吊してあります。これだけの雪吊りは、兼六園にもあるかどうか。
薄く雪化粧した雪吊りは、情緒があってなかなかいいものです。

 雪の時期ももうあとわずか、一度この風景を楽しみに来ませんか?
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-24 16:13 | 能登の観光情報(能都町)
昨日に引き続き記念祭2日目の様子をご紹介します。やっちゃ連によるよさこいは、あどけさがあり来場された方の微笑ましい雰囲気の中で演技がおこなわれました。
a0017012_1874161.jpg


テント村では、職員が捻りはちまきで焼き鳥の販売もおこなわれ昨日、今日と好評にうちに完売となりました。a0017012_18101740.jpg
今日は、天候にも恵まれ家族連れが多く見られました。また、縄文真脇温泉の人気も手伝ってか観光バスが2台到着し、感謝イベントを楽しんでおられました。

 縄文人を狙え雪ダーツ大会では、縄文人が怖くて女の子が後ずさりする光景もあり、天候と同じくほのぼのとした1日を皆さん過ごされていました。
a0017012_18192532.jpg
 振舞酒もほぼ完売され2日間のイベントが無事終了となりました。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-23 18:23 | 能登の旬な情報

縄文真脇温泉開湯記念祭

 今日11時より真脇温泉において開湯記念感謝祭がおこなわれました。昨年の感謝祭から始めたスタンプラリーで300回入浴された(温泉の営業日が年間335日で昨年は、改修工事等があり320日程の営業の中での達成)方の感謝状の贈呈、鏡割りのセレモニーのほか
能都、内浦、柳田の3町村合併を控え、3町村の酒 竹葉、谷泉、大江山そしてブルーベリーワインが振る舞われました。

 
a0017012_17324859.jpg


 縄文女組太鼓、縄文のど自慢大会などの催しがあり、来場された皆さんは参加者のパフォーマンスに多いに楽しんでいました。
a0017012_17364557.jpg


 テント村では、海鮮焼・さよなら能都町鍋などが販売され寒い雪の中、ひとときの暖を楽しむかのように談笑につつまれていました。
明日は、同じく11時より、子供未来センター“やっちゃ連”によるよさこいや、“縄文人を狙え”雪ダーツ大会が予定されています。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-22 17:41 | 能登の旬な情報