能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

<   2004年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

見附の七夕祭り

 今日は見附島(軍艦島)で有名な珠洲市・鵜飼地区の七夕祭りです。

 スケジュールはこちら

 14:00 すいか割り、地酒無料試飲会
 15:00 七夕まつり開幕式
     音楽パレード(駅前→春日野→見付海岸巡回)
 16:30 ドリルショー(見付海岸)2団体
 18:00 ちびっこキリコ太鼓、よさこい宝立小
 18:30 花火 七夕まつり キリコ運行
 19:30 七夕まつりキリコ集合
 19:00~22:20 江差追分、マジックショー、歌謡ショー等 
 22:30 キリコの紹介
     大キリコ海中乱舞
     花火打ち上げ

a0017012_13162931.jpg


 すでに奉燈(キリコ)の準備は終わり、鵜飼の浜にその巨体を見ることができます。子供たちや後ろの軽トラと比べると、その大きさが分かりますよね?

 もうそろそろスイカ割りが始まる時間(PM1:15現在)ですね!メインはやはりキリコの海中乱舞と花火のコラボレーションですが、お勧めは音楽パレード♪昨日のちょんがり祭りとほぼ同様だと思われますが、正直、アマチュアとは思えぬそのパフォーマンスには圧倒されます。もちろん演奏の腕前も一級品!

 あと気になるのは『マジックショー』の存在・・・。

 
[PR]
by noto-tourism | 2004-08-07 13:18 | 能登の旬な情報
 今日は能登半島先端の珠洲市・飯田港でちょんがり祭りが開催されています。

15:50 オープニングセレモニー
16:00 珠洲まつり開幕式
     珠洲市パレードの祭典開幕式
16:15 音楽パレード
17:20 マーチングドリル
18:45 民謡/能登の珠洲街道・江差追分
19:20 反射板フェスタin珠洲
19:50 ちょんがりまつり開会式
     日本一大提灯点灯式
20:00 ちょんがり踊りコンクール
     ちょんがり新バージョン発表
21:30 地元太鼓の演奏・YOSAKOIソーラン演舞

 ちなみに私、今日がちょんがり祭りだったことをすっかり忘れていました・・・。覚えていれば何日も前から告知ができたはずなんですが、不覚でした。
 先ほど17:00ごろ、慌てて会場に向かったんですが、ちょうど音楽パレードの最中でした。

a0017012_1724519.jpg


 後ろに写っている提灯、かなり大きく見えますが、実に高さ14m、直径7m、重量約500kgと日本一の大きさを誇っています。この日本一の大堤灯は、住民の手づくりで製作され、
8月6日(ちょんがり祭り)
8月7日(鵜飼七夕キリコ祭り)
8月13日(砂取節祭り)
の珠洲3大祭りの初日である、ちょんがり祭りにのみ飾られ、この提灯を中心にちょんがりを踊るわけです。

 あまりにも遅すぎる告知でしたが、お近くの方は是非とも日本一の提灯に照らされながらちょんがりを踊ってみてはいかがでしょうか?




 さてさて、上にも書きましたが明日は見附島(軍艦島)でも有名な珠洲市鵜飼地区で七夕キリコ祭りが開催されます。

a0017012_17374388.jpg


 珠洲市・飯田港のちょんがり祭り会場と、見附島・七夕キリコ祭り会場は直線距離で5kmくらい。ちょうど明日の準備をしていました。
 奥に見える大きな奉灯がキリコです。あばれ祭りで有名な能都町・宇出津のキリコの1.5倍ほども大きく、その大きさゆえに担いで移動するのではなく、キリコの足につけた鉄のソリを使い滑らせるようにして動かします。
 しかもこの巨体を担ぎながら海に入るというのがまたスゴイ!花火をバックに海の中で暴れ回るキリコは圧巻です。

 明日の七夕祭りのスケジュールは以下のとおりです。

 14:00 すいか割り、地酒無料試飲会
 15:00 七夕まつり開幕式
     音楽パレード(駅前→春日野→見付海岸巡回)
 16:30 ドリルショー(見付海岸)2団体
 18:00 ちびっこキリコ太鼓、よさこい宝立小
 18:30 花火 七夕まつり キリコ運行
 19:30 七夕まつりキリコ集合
 19:00~22:20 江差追分、マジックショー、歌謡ショー等 
 22:30 キリコの紹介
     大キリコ海中乱舞
     花火打ち上げ
[PR]
by noto-tourism | 2004-08-06 17:47 | 能登の旬な情報

海水浴

 連日暑い日が続いています。最後に雨が降ったのはいつだったか?
関西、四国では台風の影響で大雨だったようですが、能登は降りそうでなかなか雨が降りません。
a0017012_9484440.jpg

 どうでしょうか?ここは、以前紹介した長島公園にある海辺の風景です。連日の暑さの中で、Familyの微笑ましい、そして涼しげで透きとおった海の色をゆっくりご覧下さい。
 
 駆け足でいろんな観光地を回り疲れた時は、のんびりとこの海で過ごしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by noto-tourism | 2004-08-05 21:11 | 能登の観光情報(能都町)

にわか祭り

 8月24日(火)能都町の鵜川にわか祭りがおこなわれます。能都町の祭りと言えば宇出津のあばれ祭りが有名ですが、実は、地区ごとに祭りがおこなわれており、宇出津の祭りは、夏の訪れを鵜川の祭りは夏の終わりを感じさせてくれます。
a0017012_1692219.jpg
この祭りの謂われは、海瀬神社に弁財天を祀り350年前、海瀬組と馬場組の大敷網があり、豊漁祈願のため奉燈に勇壮華麗な武者絵を描き、武者を弁天様へ婿入りさせて奉納したのが始まりとされています。祭りの名は、加賀藩13代藩主 前田斎泰が廻国した時、袖のあるキリコをにわかに組み立て、担いで旅情を慰めたところからこの名があり、幅5.4mに高さ9mの大きな奉燈が夜を徹して町内を練り廻る豪壮な祭りです。奥能登のキリコ祭りとは一味違ったスピード感と哀調ある笛の響きを一度楽しまれては、如何でしょうか。                                         真脇ポーレポーレでは、この日に特別宿泊プランを計画しましたのでそちらも併せてご覧下さい。
[PR]
by noto-tourism | 2004-08-04 16:39 | 能登の観光情報(能都町)
 最近ブラックフードってゆうのが流行っている気がしませんか?氷川きよしが奥様方に大人気の黒豆ココアのCMやってますが、あれも黒い食品ですよね。

 さて、8月1日から真脇ポーレポーレにて期間限定のイカ墨カレーのランチメニューが始まると聞きつけた私は、早速流行りの健康に良いというブラックフードを食すべく縄文真脇に車を走らせました。

 イカ墨といえば発掘!あるある大辞典でも紹介され太鼓判を押された健康食品ですし、イカ墨の中に含まれているムコ多糖類(サメの軟骨などにも含まれる)という糖質の一種は、整腸作用や血圧低下、ガン、関節炎、生活習慣病の改善や美肌効果、視力向上に効果があるといわれています。きっと夏バテ気味の私の体にも効いてくれることでしょう。

 目的のイカ墨カレーは真脇ポーレポーレ内のレストラン・のとの四季で頂くことができます。真脇ポーレポーレ玄関では若いオネーサンに出迎えて頂き、特に待ち時間もなくすぐに席につくことができました。

 席について10分、いよいよ来ました、黒い物体!話題のブラックフード・イカ墨カレーの登場です!
a0017012_15291899.jpg



 黒っ!真っ黒ですね、イカ墨って。
 初めてイカ墨のパスタを食べたときの衝撃を、どうやら私は忘れていたようです。ライスの白とのコントラストが微妙といえば微妙ですが、見た目のインパクトはすごいです。これにサラダとソフトドリンクがついて¥950-。値段はそんなもんでしょうが、問題は味ですよね。
 恐る恐る黒いカレーをひとすくい、ゆっくりと口に運びます。

 あれ!?最初の印象はこんな感じでした。見た目のインパクトほど味は突出しておらず、どちらかといえば上品でおとなしめの味です。もちろん生臭さなど微塵も感じずイカ墨のほろ苦い風味が口の中に広がります。
 ただちょっと甘いかな・・・。中辛・辛口・激辛の3種類から辛さを選ぶことができるんですが、無難にベーシックを選んだのが失敗でした。まぁ人それぞれの好みですから何とも言えませんが次に来る時は激辛を頼もうと思いました。
 このイカ墨カレーのランチ、プラス¥500-でサラダバイキングとケーキ2品が付くそうですが、個人的にはカレーだけでも充分に満足感があります。繊維質や甘味が気になる女性の方はカレーの量を少なくしてもらったほうがいいかもしれません。
 サラダも、ドレッシングをハニードレッシング・青じそドレッシング・オリーブオイルとビネガーのドレッシングの3種から自由に選ぶことができ、サラダバイキングなら食べ放題。


 まぁそう言いながらもかなりおなか一杯になった私は、そろそろ帰ろうかとアイスコーヒーを飲みながら身支度をしていました。すると一緒に食べに来た同僚から衝撃の一言がっ!

 「ねぇ、一品料理でも頼まない?」

 マジっすか!?こんなに食べてまだ物足りないとは恐るべし・・・。

 『いいですけど、何を頼むんですか?』

 「もずく酢とか、おつくりとか」

 なるほど、それなら食べられそう。さっそく2品を注文、待つこと5分。
a0017012_15535564.jpg



 あぁ~涼しげです。ガラスの器もそうですが色合いが何ともいいですね。ツルツルっとのど越しもよく、カレーにもずく酢と刺身なんてどうかと思いましたが、お刺身共々美味しく頂きました。

 いや~それにしても食った食った!もうお腹ははちきれそうです。午後からの仕事に不安を感じつつ私たちは店を出ました。
[PR]
by noto-tourism | 2004-08-04 16:05 | 能登の旬な情報

菅原神社と久田船長碑

a0017012_17413321.jpg



 能都町鵜川のこの神社は鵜川天満宮ともいわれ、10世紀末頃の創立と伝えられています。
 この神社で11月初旬に行われる『いどり祭り』は、ユーモラスな神事として全国的にも有名で、祭りの儀礼であるその年の当番が奉納した大鏡餅を他の者が様々に酷評(当地の方言で酷評:いどる)するというものです。

 また境内には、青函連絡船の船長だった久田佐助の碑があります。
a0017012_175071.jpg



 久田佐助は、元治元年(1864)鵜川に生まれ、東京商船学校卒業後、明治36年(1903)6月、青函連絡船・東海丸の船長となりました。
 しかし、その年の10月29日未明、大嵐の津軽海峡において東海丸はロシアの貨物船と衝突。久田船長は乗客乗員を救命ボートに乗せますが、自身はマストに体を縛り非常信号の汽笛を鳴らし続けたのです。
 彼の死後、その勇気ある行動は『大和魂の権化』とも呼ばれ、昭和初期の小学校の教科書にも掲載されるなど、永く人々に語り継がれています。



 さて、5月25日にセクシーなお尻と題して、能都町神野地区・鶴町神社の変わったポーズの狛犬を紹介したんですが、この菅原神社の狛犬も一風変わってますよ。
a0017012_17585978.jpg



 人面犬の怖い話が小学生の頃によくありましたが、もしかしたら・・・。
 というか、犬というよりタラコ唇の太ったオジ様の顔に見えてきません?
[PR]
by noto-tourism | 2004-08-03 15:22 | 狛犬
a0017012_13542613.jpg
 7月31日  “よみがえれ 縄文の風”が宇出津新港を会場に盛大におこなわれました。
能都町としての最後の“縄文の風”でしたが、幸い天候にも恵まれ真夏の一日、会場も熱気に溢れていました。残念ながらメインの花火では、ほとんど無風状態でおこなわれたため、a0017012_13571626.jpg上空に煙が充満してせっかくの
花火を充分に楽しむことができませんでした。観客からは、打ち上がるたびに、ため息が漏れていました。この日のために準備されてきた花火師さんにとっても悔しい思いをされたことだと思います。それでも、スターマインや創作花火は充分に満喫することができました。
この他に、ミッキーマウスやひまわりなどの創作花火も打ち上げられ微笑ましさが会場内を包んでいました。
a0017012_1414176.jpg

[PR]
by noto-tourism | 2004-08-02 11:44 | 能登の旬な情報

地獄の釜?

a0017012_1611108.jpg

[PR]
by noto-tourism | 2004-08-01 21:41 | 能登の観光情報(珠洲市)