能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

<   2004年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

一年で一番熱い夜・・・

 能都町宇出津の「あばれ祭り」は最終日をむかえ、二基のあばれ神輿がお目見え。
担ぎ手達はそれぞれを海や川、火の中に投げ込むなどして大暴れし、威勢のいい
掛け声をあげながら宇出津の町を練り歩いた。

a0017012_145437.jpg


 二基の神輿は深夜に「八坂神社」に入り宮し、奉納された。
その後、担ぎ手達は各町内のキリコへと戻り、午前4時すぎ祭りは幕を閉じた。

 宇出津の一年で一番熱い夜が終わった・・・

 来年の祭りまで、あと364日(^0^)/
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-04 14:55 | 能登の旬な情報

キリコ(奉燈)乱舞!!

 昨晩、奥能登の祭りシーズン幕開けを告げる宇出津「あばれ祭り」がおこなわれ
紅蓮の炎の中、勇壮に能登が揺れた・・・

a0017012_10522.jpg


 約40本のキリコが能都町役場前に集結し、キリコは大松明の火の粉を浴びながら
勇ましさを競い豪快に乱舞し、熱気と興奮に包まれた。
 今年から祭りの日程が担ぎ手不足などにより、7月の第1金曜・土曜に変更して
初めての祭りで、町は大勢の見物客で賑わっていました。

 今日は、キリコに加え酒垂・白山両神社のあばれ神輿が町を練り歩きます。


 
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-03 10:06 | 能登の旬な情報
 10月3日オープンの健康福祉施設「なごみ」に独占取材行ってきました!
 建設中のためオープン時には若干の変更があるかもしれませんが、Blogでは施設中央の温水プールの写真を掲載します。

a0017012_153455.jpg


 詳しくはメインであるのとツーリズムの特設コーナーをご覧ください!


 さて、今日はいよいよ宇出津のあばれ祭り!
 残念ながら私は見に行けないんですが、代わりに優秀な取材班を派遣しましたので、明日のBlogにはあばれ祭りの迫力を存分にお伝えすることができると思います。

 そして奥能登は、このあばれ祭りが終わると各所で祭りラッシュ!11月ごろまで毎日どこかで太鼓の音が・・・。
 このBlogのコーナーでもちょくちょく紹介できると思いますので、お楽しみに!
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-02 15:36 | 能登の観光情報(能都町)

キリコ(奉燈)参上!!

 能都町宇出津地区のあばれ祭りが、いよいよ明日となりました(・∀・)
今日、各町内ごとにキリコが組み立てられる光景が見られました。

a0017012_205617.jpg


 簡単にキリコの組み立てる手順を紹介します。

   1.キリコ小屋から屋根・4本柱・台・etcを出してくる。
   2.台を寝かして、屋根を4本柱に差し込む。
   3.屋根と4本柱を台に差し込む。
   4.根元まで差し込んだら、一斉に起き上げる。(写真参照)
   5.次にカタネ棒を順番に差し込み、固定する。
   6.後は、ちょうちんやぼんぼりをつけて骨組みが完成!
   7.動き出す前に、中福・太鼓・シャギリ・バッテリーを積んで、出陣!!!
   8.あっ、御祓いも忘れずに(^^;)

( ̄□ ̄)< ここまできたら、もう祭りのことしか考えられん・・・

(`д´)< この日のために一年間、頑張ってきたのよ

 とまぁ、皆さん口々におっしゃってました。
 ほんっとに心から祭りを愛してやまない人たちです。
 明日の祭り、楽しみです!


 
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-01 20:43 | 能登の旬な情報
 能都町・柳田村・内浦町が合併してできる能登町の紹介パンフレットの裏表紙にはQRコードが記載されています。

a0017012_135359.jpg


 上の写真の黒い四角形の図形のようなものがQRコードです。QRコードとは株式会社デンソーが開発した2次元コードの一種で、「リーダにとって読み取り易いコード」を主眼に開発されたものだそうです。
 最近では名刺にQRコードを記載している会社もありますね。大容量の情報を携帯電話で簡単に読み取ることができ、他にもいろんな印刷物で見かけるようになりましたね。

 ちなみに上の写真を携帯電話のカメラで読み取っても、情報は取得できませんでした。モニター越しだとノイズが入るんでしょうか?低解像度の写真だというのも原因かもしれません。

 これからますますシェアを伸ばしていくであろうQRコードですが、自分で無料ソフトを使い作製することもできます。
 私も早速無料ソフトを公式サイトからダウンロードして使ってみましたが、記載したい情報を記入してボタン一発ですぐにQRコードに変換できました。
 本来なら名前や住所、電話番号などの情報を入れて名刺にでも入れるべきなんでしょうが、私はお気に入りサイトのブックマークを入れてみました。友達なんかに面白いサイトを教えるときにでも使おうかと考えているんですが、デジタルの情報をアナログ的に渡すって行為が、なかなか感慨深いものがあります。


さて、能都町・柳田村・内浦町のQPコードにはいったいなにが記載されているのか、紹介しておきます。

■能都町
海とテニスと縄文の里 能都町へようこそ
能都町役場
石川県鳳至郡能都町字宇出津新1-197-1
能都町へのお問い合わせは
TEL 0768-62-2100
FAX 0768-62-4506
mail infor@town.noto.ishikawa.jp

■柳田村
ふれあいの里 柳田村へようこそ
柳田村役場
石川県鳳至郡柳田村字柳田仁部54番地
柳田村へのお問い合わせは
TEL 0768-76-1111
FAX 0768-76-0039
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/i/
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/ez/
mail webmaster@vill.yanagida.ishikawa.jp

■内浦町
ようこそロマンの里 内浦町へ
内浦町役場
石川県鳳至郡内浦町松波13字75番地
TEL 0768-72-1111
FAX 0768-72-2108
mail webmaster@town.uchiura.ishikawa.jp

こんな小さな四角形の中に、意外といろんな情報が詰め込めるもんですね。


 明日はいよいよ宇出津のあばれ祭り
 私は残念ながら仕事なんですが、できる限りあばれ祭りの生の迫力を皆さんにお伝えできるように頑張ります!(なんせ、職場の目の前で祭りをしているもので・・・)

 あばれ祭りをご覧になる方は案内員の指示に従い指定の駐車場に車を駐車し、スリや喧嘩、火の粉には十分注意して、祭りをお楽しみください。
 また午後8時からは花火大会もあります。皆さん、浴衣の準備はOKですか?
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-01 13:55 | 能登のプチ情報