能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

<   2004年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

能登半島の萌え画像

 こうゆうのって無断転載で著作権侵害になるのかな?
 問題あるようでしたら即刻削除しますのでご一報ください。

[写真削除]

 さて能登に関する情報収集は毎日かかさない私ですが、さきほどネットでとても面白くてかわいい画像を発見しました。それがこれ↑
 能登半島の形に見事に女の子の絵が当てはまってます。なんてゆうか、もう感動ですよね、ここまできたら。

 他にも各都道府県の形に当てはめた萌え画像(かわいい女の子の画像)が都道府県保管庫というサイトに掲載されています。
 興味のある方はぜひご覧になってみてください。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-09 21:26 | 能登のプチ情報

潮の香りと緑のトンネル

 今日は禄剛崎(ろっこうさき)をめぐる道“中部北陸自然歩道”の紹介です。

[写真削除]

 この自然歩道は禄剛崎から木ノ浦までの海岸線を結ぶ約8kmの緑のトンネルが印象的な遊歩道で、木々からのマイナスイオン、海からの心地よいそよ風を浴びながらウォーキングを楽しむことができます。

 このコースは、断崖の上や荒々しい岩礁海岸、あるいは波静かに打ち寄せる穏やかな砂丘海岸などの変化に富んだ地形をめぐることができ、また海岸線にはカシワやヤブツバキなどの自然林が複雑な地形に彩りをそえています。

 道程の途中には二三味コーヒーもありますし、潮の香りと自然林の空気を満喫できる歩道、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-09 17:31 | 能登の観光情報(珠洲市)

窓から見た景色

 5月14日の記事で岩に弓矢で穴を空ける男というのを紹介しましたが、その中で「窓岩の窓の中に入れる」と書きました。

 本当は登っちゃいけないのかもしれませんが、近くに注意や立ち入り禁止の看板もないので、私は行くたびに窓岩の窓の中に入って自分だけの景色を楽しんでいます。

[写真削除]

 窓の大きさは高さが3メートルほど、遠くから見るより大きく感じます。
 そして何よりも窓の中から眺めるこの景色!普通はこんなとこから見れませんからね、しばらく自分だけの景色を満喫するのに夢中になってしまいます。

 あっ、だからといって窓岩の中に入るのは推奨できませんよ。
 3メートルほどの絶壁をロッククライミングしなければなりませんし、このBlogをみて実際に行った方が怪我でもされたら、とっても悲しいですから・・・。あくまでも自己責任でお願いします。

 さてさて、ここに限らず有名な観光スポットの中にも角度を変えて見てみたり、楽しみ方を変えてみるだけでまったく違う様相に変わるものもあります。
 観光マップなんか捨てて、自分だけの能登の楽しみ方を見つけてみてください。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-08 16:58 | 能登の観光情報(輪島市)
[写真削除]

 能登空港が開港しもうすぐ1年になります。6月4日には、新しいキャンペーンレディーの任命式が能登空港で行われ能登地区の19市町村代表者が任命されました。

 6月12、13日に東京で1周年記念街頭キャンペーンがおこなわれますが、その時に4人のキャンペーンレディーが能登のPRも併せておこないます。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-07 18:29 | 能登のプチ情報
[写真削除]

 今日の能登のプチ情報は、能登を愛する頑固者、そしていつまでも夢を描きその夢を求め続けるおやじの蕎麦屋を紹介します。

 能登空港から車で5分程、道の駅《桜峠》の近くの山道を入った所にその店はあります。
今の季節、新緑から深い緑に変わりつつある山々を眺め自然の涼風を感じながら食す蕎麦の味。贅沢な瞬間だと思います。

店内は(店というよりも田舎の民家を想像した方がいいでしょう。)手作りの特産品や能登を愛する人たちの品々が販売されています。玄関をくぐった正面には囲炉裏があり、ここで頑固おやじの能登の夢・人の夢を聞くのも楽しい時間です。

 むか~しの人ならきっと経験があると思いますが、涼風に誘われるように縁側でうたた寝したことはないでしょうか?この店には、そんな雰囲気が漂っています。

 自分の夢・能登の夢を求めるために様々な人から教えを受けるために全国を訪れたとのこと。その一人である湯布院の中谷健太郎さんが先月、珠洲に来られた時もここでくつろいでいかれたとのことです。

 この店は、蕎麦しかありません。ご飯物はせずに蕎麦一筋です。春夏秋冬の旬な素材を提供し、また、その素材が育つ環境を自分で整えている・・・・
無垢な自然と多彩な食材、そして素朴な人情  それが能登の魅力かも知れません。

 5月2日のblogで本当の能登を探しに来て欲しいと書き込みました。このコーナーでも、今までに何カ所か取り上げています。本物を求め、本物を残していかなければいけない時代が間違いなく訪れています。傍観者ではなく、一人の能登人としてその責任をこれからも持ち続けたいと思います。

       花も、人も、雪も、能登      夢一輪館より
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-06 09:16 | 能登の観光情報(柳田村)
[写真削除]

 個人戦 男子優勝 三島・北(小松市立) 女子優勝 東濱・持木(北辰)

 熱い戦いも今日で終了しました。OB・OGそして保護者の方ほか
大勢の人が応援されておりました。

 個人戦決勝は、昨日の団体準決勝の顔合わせと同じく北辰VS小松
市立となりました。昨日は、男女とも小松市立に凱歌があがり地元の応援団は、非常に残念な思いで寝苦しい一夜を過ごしました。

 男子決勝は、1ゲームから白熱しデュースの末10-8で三島・北が競り勝ちその勢いで3Gを連取。大高・大向(北辰)も意地を見せ2Gを奪い返すも2-4で惜敗。

 女子は、細川・川場(市立)が競りながらも2Gを失なったが、その後盛り返しファイナルゲームにもつれた。ここで地元の応援が味方したか7-0で一方的に押し切り、昨日そして男子個人決勝の雪辱を晴らすとともに小松市立の完全優勝を阻止しました。

 それでは、3日間の成績をまとめてお知らせします。

 団体男子  優勝 小松市立  2位 金沢東 3位 北辰・七尾
 
 団体女子  優勝 小松市立  2位 金沢東 3位 北辰・七尾商

 個人戦 ベスト6
 男子  三島・北  (市立) 大高・大向(北辰) 田中・末田(金沢東)
      中田・白坂(飯田) 定舎・中林(桜丘) 向出・森 (市立)  

 女子  東濱・持木(北辰) 細川・川場(市立) 富沢・蔵元(桜丘)
      森下・冨田(北辰) 恒本・河内(北辰) 助實・相原(金沢東)

 以上の選手がインターハイに出場となります。おめでとうございます。

 団体男子 優勝 小松市立 準優勝 金沢東  北信越決定戦 北辰
 団体女子 優勝 小松市立 準優勝 金沢東  北信越決定戦 北辰

 今回の画像は、大会を順調に進行されていた本部席の風景を掲載しました。
なお、インターハイ特集として後日別枠で様々な画像を紹介したいと考えておりますので楽しみにして下さい。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-05 16:49 | 能登の旬な情報

高校総体3日目

 午前10時の時点で、個人戦ベスト8が出揃いました。
詳細は、試合が終了次第お知らせします。
 
 個人的なことですが、昨日は地元の北辰高校が団体男女とも破れてしまい非常に残念です。
 また、男女アベック優勝の小松市立高校おめでとうございます。
この高校を指導されている北本先生は、ナショナルチームの監督もされており、現役時代には、数多くのタイトルも獲得された名選手です。

 ’60能都インターハイには小松高校の中心選手として活躍されベスト8に入賞されています。非常に暑い日が続いた、そして熱い試合の連続で地元の宇出津高校も団体ですばらしい活躍をした懐かしい記憶がよみがえりました。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-05 10:40 | 能登の旬な情報

ササユリの開花情報

 遠島山公園の遊歩道の途中で風にのって甘い香りをただよわせているササユリを見つけ思わずカメラを向けてしまいました。

[写真削除]

いまが見ごろなので散歩がてらに見にきて下さいネ。(^o^)
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-04 17:15 | 能登の旬な情報
 石川県高等学校ソフトテニス選手権大会、2日目の試合結果をお知らせいたします。

[写真削除]

《男子 団体》

■準決勝
 ○(2)小松市立
 ×(1)能都北辰

 ○(2)金沢東
 ×(0)七尾

■決勝
 ○(2)小松市立
 ×(1)金沢東

◆男子団体優勝 小松市立高校◆


《女子 団体》

■準決勝
 ○(2)小松市立
 ×(0)能登北辰

 ○(2)金沢東
 ×(1)七尾商業
 
■決勝
 ○(2)小松市立
 ×(0)金沢東

◆女子団体優勝 小松市立高校◆


団体戦は小松市立高校のアベック優勝となりました。


今日は午後から個人戦も行われます。また明日は個人戦の決勝戦となっております。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-04 11:00 | 能登の旬な情報
[写真削除]

 清々しい快晴の今日、能都町藤波台運動公園内健民テニスコートで今日から開催されている石川県高等学校ソフトテニス選手権大会の、一日目の結果をお知らせいたします。
 この大会は『平成16年度 全日本高校ソフトテニス選手権大会 県予選会』 『第46回 北信越高校ソフトテニス選手権大会 県予選会』『第59回 国民体育大会ソフトテニス競技 第1次選考会』を兼ねた大会であり、1回戦から白熱した戦いが繰り広げられました。


≪男子 団体≫

■1回戦
 ○(2)大聖寺実業
 ×(1)星陵

 ○(2)鹿西
 ×(1)小松商業

 ○(3)金沢桜ヶ丘
 ×(0)門前
 
 ○(3)石川高専
 ×(0)内灘

 ○(2)小松
 ×(1)金沢高専

 ○(2)羽咋
 ×(1)小松明峰

■2回戦
 ○(2)珠洲実業
 ×(1)金沢

 ○(3)金沢二水
 ×(0)加賀

 ○(3)能登北辰
 ×(0)津幡

 ○(2)航空第二
 ×(1)七尾東雲

 ○(3)輪島
 ×(0)能登青翔

 ○(3)県立工業
 ×(0)穴水
 
 ○(3)金沢東
 ×(0)金沢泉丘

 ○(3)尾山台
 ×(0)富来

 ○(3)輪島実業
 ×(0)宝達

 ○(3)小松市立
 ×(0)大聖寺実業

 ○(3)羽咋工業
 ×(0)北陸大谷

 ○(2)小松工業
 ×(1)鹿西

 ○(2)金沢桜丘
 ×(1)金沢錦丘

 ○(2)大聖寺
 ×(1)石川高専

 ○(3)七尾
 ×(0)小松

 ○(3)尾山台
 ×(0)富来

 ○(3)飯田
 ×(0)羽咋

■3回戦
 ○(3)小松市立
 ×(0)珠洲実業

 ○(3)羽咋工業
 ×(0)金沢二水

 ○(3)能登北辰
 ×(0)小松工業

 ○(2)金沢桜丘
 ×(0)航空第二

 ○(2)輪島
 ×(1)大聖寺

 ○(2)七尾
 ×(1)小松工業

 ○(2)金沢東
 ×(1)尾山台

 ○(2)飯田
 ×(0)輪島実業

■準々決勝
 ○(2)小松市立
 ×(1)羽咋工業

 ○(3)能登北辰
 ×(0)金沢桜丘

 ○(2)七尾
 ×(1)輪島

 ○(2)金沢東
 ×(0)飯田


≪女子 団体≫

■1回戦
 ○(2)輪島実業
 ×(1)大聖寺

 ○(3)金沢泉丘
 ×(0)金沢向陽

 ○(3)北陸大谷
 ×(0)田鶴浜

■2回戦
 ○(3)金沢伏見
 ×(0)高浜
 
 ○(3)金沢桜丘
 ×(0)金沢錦丘

 ○(3)飯田
 ×(0)輪島

 ○(3)小松商業
 ×(0)七尾東雲

 ○(3)穴水
 ×(0)小松

 ○(2)寺井
 ×(1)石川高専

 ○(3)能登北辰
 ×(0)小松明峰

 ○(3)尾山台
 ×(0)珠洲実業

 ○(2)星陵
 ×(1)金沢二水

 ○(2)七尾商業
 ×(1)門前

 ○(3)七尾
 ×(0)鶴来

 ○(2)大聖寺実業
 ×(1)宝達

 ○(2)羽咋
 ×(1)鹿西

 ○(3)小松市立
 ×(0)輪島実業

 ○(3)小松商業
 ×(0)金沢泉丘

 ○(2)金沢東
 ×(1)北陸大谷

■3回戦
 ○(2)小松市立
 ×(0)金沢伏見

 ○(2)飯田
 ×(0)金沢桜丘

 ○(2)小松商業
 ×(0)穴水

 ○(2)能登北辰
 ×(0)寺井

 ○(2)尾山台
 ×(0)金沢商業

 ○(2)七尾商業
 ×(0)星陵

 ○(2)七尾
 ×(0)大聖寺実業

 ○(3)金沢東
 ×(0)羽咋

■準々決勝
 ○(3)小松市立
 ×(0)飯田

 ○(2)能登北辰
 ×(1)小松商業

 ○(3)七尾商業
 ×(0)尾山台

 ○(3)金沢東
 ×(0)七尾

≪男子団体ベスト4≫
・小松市立 ・能登北辰 ・七尾 ・金沢東

≪女子団体ベスト4≫
・小松市立 ・能登北辰 七尾商業 ・金沢東

明日は団体の決勝戦、ならびに個人戦が行われます。
試合開始は am 8:30 頃の予定。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-03 17:42 | 能登の旬な情報