能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

カテゴリ:能登の旬な情報( 182 )

同じ遠島山公園の桜でも

a0017012_12172264.jpg


先ほどの桜から程近いところにある別の品種ですが、こちらはもう散ってしまっています。
でもこの品種、変わった色の葉っぱですよね?これはこれできれいかも。

実は桜じゃなかった!ってオチがつきそうですが・・・。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-23 12:18 | 能登の旬な情報
a0017012_12142253.jpg


先日の雨と風で奥能登の桜も散り始めていますが、遠島山公園の桜はまだまだきれいに咲いてますよ~!
来週中ごろまでは楽しめると思いますので、まだご覧になっていない方はお早めに。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-23 12:16 | 能登の旬な情報

遠島山公園では夜桜を

a0017012_19202022.jpg


遠島山公園では桜の周りにボンボリが吊るされており、夜桜を楽しむことができます。
この時間も、お客さんがたくさんいらっしゃってますよ~!
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:21 | 能登の旬な情報
a0017012_1911344.jpg


a0017012_19112724.jpg


旧・上町小学校は駐車場も整備されており、広々としているのでオススメです!今が満開なのでご覧になりたい方はお早めに。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:13 | 能登の旬な情報
a0017012_1975955.jpg


2004/07/24 にご紹介した天狗平の御所桜はまだ咲きそうもありません。
ひなたぼっこしてた近所のおばあちゃんと話をしてたんですが、おばあちゃんによるとあと5日はかかりそうとのこと。来週末が楽しみですね!
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:10 | 能登の旬な情報

中斉のミズバショウ

a0017012_1954237.jpg


貴重な、人の手の加えられていない群生地です。場所は能登町・中斉小学校近く。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 19:07 | 能登の旬な情報

サクラはまだまだ!


a0017012_15451899.jpg


写真は国民宿舎うしつ荘の駐車場に咲いている今日現在のものです。今週いっぱいは楽しめるかと思います。

うしつ荘では、花見御膳の会食、真脇ポーレポーレでは花見弁当をご用意して皆さんのお越しをお待ちしているとのことです。
陽気も良くなりましたので友人の皆さんとぜひお越し下さい。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 15:52 | 能登の旬な情報

桜の次はキリシマですよ

この土日で能登各地の桜も開花し、お花見を楽しまれた方も大勢いらっしゃるのでは?あと1週間くらいはどこかでお花見を楽しめるんでしょうが、桜が散ったら次はキリシマですよ!

キリシマといえば思い出すのが門前町総持寺の住職の名からとった名木“能登峨山キリシマつつじ”。前に行ったときは10月ごろだったこともあり花は楽しめなかったんですが、今年は行きますよ~!

ちなみに旧・能都町の町花がキリシマということもあり、この辺りではいたる所にキリシマが数多く植えられています。

a0017012_124444.jpg


写真は去年の5月1日に撮影した、藤波台運動公園のキリシマ。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-18 13:36 | 能登の旬な情報
a0017012_1540188.jpg

立派な筍でしょ?

今日は“国民宿舎 能登うしつ荘”の料理長さんにお供して、筍掘りに行ってきました。
今朝のテレビで「今日から筍の出荷が始まり・・・。」というニュースをやっていましたが、それは加賀地方のほう。奥能登でももう、こうやって筍が旬を迎えているんです。

連れられていったのは秘密の某竹林。慣れた足取りで竹薮を進む料理長さんは、道路から10メートルほど入った場所で急に足を止めました。

『ココにあるの分かる?』

えつ!?どこどこ?・・・正直サッパリ分かりません(;´Д`)
料理長さんは手でそっと枯れ木をどかしてくれました。するとそこには若々しい緑色をした筍の頭がニョッキリ!
そしておもむろに出てきた頭の周りを静かに鍬で掘り始めたんです。見る見るうちに筍の全体像が出てきます。そして掘り始めること1分ほど、最後にエイッと鍬を筍に入れるとアッという間に筍を収穫することができたんです。

いや~御見事!ホントに達人技ですね。松茸採りの名人にも驚かされますが、筍採りの料理長さんもいい勝負してます。
ちなみに料理長さんに『なんで筍のある場所がわかるんですか?』って聞いたら『第6感だよ』って言われましたorz

またこの山には他の山菜もワンサカ!獣道の脇にこんなのも芽を出してましたよ。
a0017012_15521350.jpg

今日の晩ご飯は、先日頂いた“天然ワカメ”と、この“筍”で煮物なんていいかもしれませんねぇ。

皆さんも“旬の筍”味わってみたくありません?
グリーンツーリズムに参加すれば、貴重な体験とともに舌でも楽しむことができますよ( ´∀`)つ ミ


■掘りたての新鮮な筍が味わえる“国民宿舎 能登うしつ荘”
tel : 0768-62-2295

■山菜採り体験をしたいなら“藤波台運動公園”
tel : 0768-62-3884
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-15 15:56 | 能登の旬な情報

真脇の桜と花見酒

a0017012_1724417.jpg

真脇遺跡公園、とくに真脇ポーレポーレ周辺には桜が50本近く植えられているのですが、その中の数本が今ちょうど見頃を迎えているようです。
今週末には他のサクラたちも花を咲かせてくることでしょう。
この桜の広場にはバーベキュー施設も用意されていますので、併せてご利用になってもいいかもしれません。(バーベキュー¥1,050/1セット)

a0017012_173354100.jpgまた、真脇ポーレポーレ内レストランでは花見シーズン限定の“花見酒”をメニューに追加。
こちらはソフトな口当たりでスッキリとしたのど越し、女性の方でも飲みやすく、口に含んだ瞬間小春日和の桜の木の下にいるような清々しさを感じさせてくれます。
真脇ポーレポーレでは限定数の仕入れとなっており残りわずかですので、気になる方はお早めにどうぞヽ(´ー`)ノ
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-13 17:38 | 能登の旬な情報