能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

カテゴリ:能登の旬な情報( 182 )

復活 まわきおんせん

 今日は、縄文真脇温泉からのちょっと変わった画像をご案内します。

 能登町真脇にある縄文真脇温泉は、平成5年1月にオープンして以来13年になります。
年間入浴者は10万人(最近はちょっと減少傾向ですが・・)を越え今年の4月末で130万人を越える奥能登では人気の高い温泉浴場です。

 その縄文真脇温泉浴場の駐車場に平成10年に姿を消した『まわきおんせん』の文字が
今日復活していました。

a0017012_17435432.jpg
a0017012_17441044.jpg
a0017012_17442555.jpg

 
 小さなお子さんを連れた方々が多く来られていましたが、子供達はあどけない表情で一文字ずつ『ま・わ・き・お・ん・せ・ん』と声を出して読み上げていました。

 今では、どこにでも目にする芝文字ですが平成7年に作られた時にはまだ芝で文字を書くと言うことは何処にもされていませんでした。

 そう言えば、元巨人の西本聖投手が旧能都町の文化講演会に来られた時に『ようこそ西本夫妻』と言う芝文字に感動されたと言うことを聞いたことがあります。

 まだできたばかりで、形が整ってはいませんが皆さんも一度ご覧になってはいかがでしょうか?


Posted by office
[PR]
by noto-tourism | 2005-05-04 17:46 | 能登の旬な情報

春の風物詩

ゴールデンウィークも後半に差し掛かってきましたが、能登にも大勢の観光客がいらっしゃっているようで何よりですヽ(´ー`)ノなんとな~く割合的には関西方面の方が多いようですね。
皆さん、“奥能登”をたっぷり楽しんできてくださ~い!

さて、今日の記事は“大谷川鯉のぼりフェスティバル”“小木の伴旗祭り”そして“平時忠卿及び其の一族の墳”の3本!

詳しくはのとツーリズムでご覧ください。

a0017012_16272487.jpg


a0017012_16275496.jpg


a0017012_16282458.jpg



Posted by moto
[PR]
by noto-tourism | 2005-05-03 16:37 | 能登の旬な情報
a0017012_16213595.jpg


能登町・遠島山公園のノトキリシマがそろそろ見ごろを迎えているようです。

遠島山公園には茅葺屋根の古民家が資料館として残されているのですが、このノトキリシマはちょうど縁側から眺めるのに良い場所に植えてあるので、ぽかぽかと春の陽気を感じながらお茶でもすすって寛ぐと、なんとも安らぎます。

お問い合わせは遠島山公園管理事務所 tel : (0768)62-3669


Posted by moto
[PR]
by noto-tourism | 2005-05-01 16:21 | 能登の旬な情報
a0017012_12591664.jpg


柳田植物公園にて、宇出津吹奏楽研究会による“ランチタイムコンサート”が昼12時より行われました。

今日は天気もよく連休ということもあってか、親子連れのお客さんがほとんど。ちょうどお昼ということもあって、皆さん自慢のお弁当を広げながら曲に聞き入っていらっしゃいました。

曲目は時代劇メドレーやマツケンサンバ、CMでおなじみのLOVE、ドラえもんの歌などで、30分とコンサートとしてはちょっと短い演奏でしたが、なじみのある曲ばかりでお客さんも喜んでいらっしゃったようです。



ところで柳田植物公園にはビックリするくらい広大な芝生広場があるんですが、小さなお子さんを連れた方でも安心して遊ばせてあげられると評判で、週末には多くのお客さんでにぎわいます。

また最近では、芝生広場にステージも完成し、今回のようなコンサートを開きたい方にとっても、素晴らしい施設となっています。
[PR]
by noto-tourism | 2005-05-01 13:04 | 能登の旬な情報
今日、昼12時より、柳田植物公園にて宇出津吹奏楽研究会による“ランチタイムコンサート”が開催されます。

お近くの方はぜひどうぞ!
[PR]
by noto-tourism | 2005-05-01 09:12 | 能登の旬な情報
 23、24日と好天のもと能登町藤波台運動公園において第16回中学校ソフトテニスがおこなわれました。『テニスの町能登町』の面目躍如ではありませんが、男子・女子とも能登町の
鵜川・能都中学校が優勝を飾りました。

 なんとか優勝はしたものの、男女とも予選から苦しい試合が続いておりダントツの実力差での優勝ではなかったようです。
 
 最近では、保護者やクラブの関係者が多数応援に来ており、3000人収容できる観覧席も選手や関係者で半分は埋まっておりソフトテニス人口もまだまだ多いものだと感じました。
a0017012_1225276.jpg



 海そして立山連峰が望める最高のシチュエーションで皆さんもテニスをしませんか?
a0017012_12254462.jpg

[PR]
by noto-tourism | 2005-04-26 07:40 | 能登の旬な情報

鉢伏山の残雪

a0017012_1694881.jpg


先ほどの山桜のすぐ脇のほうには、未だに雪が残ってました。しつこいですね~。
でも冬と春の両方を楽しめる感じで、なんだか得した気分です(´ー`)ノ
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 16:11 | 能登の旬な情報

鉢伏山の山桜

a0017012_1605920.jpg


山全体が“天然記念物”な鉢伏山ですが、この季節は桜をはじめとする数々の草花が素朴で優美な花を咲かせています。
見つけたこの山桜は、今日見た中で一番の大木。あまりの美しさに立ち止まらずにはいられませんでした。

え!?右側に写り込んでいるモノが邪魔ですって?すいません・・・。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 16:06 | 能登の旬な情報

満開!天狗平の御所桜

a0017012_15503647.jpg


おばあちゃんの言ったとおり!やっぱりこの週末が満開だったようですね。この様子だと、あと4,5日は見事な花で私たちを楽しませてくれます。

今日は休日だったので、撮った写真はプライベートなものなんですが、パソコンの中で眠らせておくのも勿体ないので公開しますね。よ~く見ると左下のほうに余計な物が写ってますが、
どうぞお気になさらずに・・・。

この天狗平の御所桜なんですが、花の一つ一つがとっても小さくて可愛らしいんです。ですからご覧になる際は、どうぞ近くまで寄ってじっくり見てみてください。ほのかな香りもなんともいえませんよ。地図はコチラ
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-25 15:59 | 能登の旬な情報
 今日と明日能登町の柳田植物公園にて第2回さくら祭りがおこなわれています。
同じ能登町ですが、柳田の植物公園では今が花見の真っ盛りです。
a0017012_15113635.jpg

公園中央の道路には、夜桜もできるようにぼんぼりが数多く取り付けられています。夜桜は、午後9時まで見学できるとのことです。
 明日は、よさこいや歌謡唱やバンドなどもおこなわれるとのことです。
今日の植物公園は、山手にあるせいか少し肌寒かったけど地元や近隣の人達も満開の桜を楽しんでいました。
 そうそう、左党の方にもいい情報があります。地元能登町の造り酒屋のお酒が楽しめるコーナーも設置してありました。明日も天気が良さそうですので是非お越しになって下さい。

 明日の能登町の散策コースのおすすめとして、植物公園でお昼→縄文真脇温泉入浴→縄文館見学と言うコースはいかがでしょう?

 また、テニスに興味のある方は、藤波台運動公園にて北信越中学校のソフトテニスの大会が今日と明日の2日間おこなわれています。テニスを見た後は、なごみで入浴もいいかも知れませんね・・・ここだけのお知らせですが明日はなごみオープン以来5万人目が達成される予定です。もしかしたらあなたにも幸運が訪れるかも・・・・?
a0017012_15571789.jpg

[PR]
by noto-tourism | 2005-04-23 15:17 | 能登の旬な情報