能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

カテゴリ:能登のプチ情報( 60 )

 先日作ったトップ絵のQRコードですが、DoCoMoのみの対応だったようなので、改めて全キャリア対応のQRコードに挑戦してみました。

a0017012_154441.jpg


 ・・・どうでしょうか?こちらの連絡先を電話帳登録できるように作成したつもりなんですが、読み込み確認できるのが自分の持っているDoCoMo P900iのみで、周りに他に読み取り確認できる機種を持っている人がいないので、うまくいっているのかどうか微妙です。
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-09 15:46 | 能登のプチ情報

何かを突っつく音

 今日の暑さは殺人的でしたね・・・。
 外からはミーンミーンとセミの声も聞こえ、あの声を聞くだけで暑苦しさが1.85倍くらいアップするようです。あんまり暑くてイライラしてた私はセミに『うるせ~!』と叫ぼうかと窓を開けました。

みんみんみんみんみんみーんみんみんみんみーんみんみーんみんみんみんみんみんみーんみんみんみんみーんみんみーんみんみんみんみんみんみーんみんみんみんみーんみんみーんみんみんみんみんみんみーんみんみんみんみーんみんみーんみんみんみんみんみんみーんみんみんみんみーんみんみーんみんみんみんみんみんみーんみんみんみんみーんみんみーんみんみんみんみんみんみーんみんみんみんみーんみんみーん

ほんとにうるさい・・・、うるせ~と叫ぼうかと思ったその瞬間。


みんみんみんみんみんみーんみんみんコツコツみーんみんみーん

 どこかでコツコツと何かを突っつくような音が聞こえたような気がしました。
 耳をすますと、セミの声に混じって確かにどこかから聞こえます。
 私はとっさにあたりを見渡し、そして見つけてしまったのです!

a0017012_175910.jpg


キツツキ!?こんなところにキツツキ!?

 ここは辺りが山に囲まれているとはいえ住宅街のすぐ側。いくら奥能登が国定公園に指定されている緑豊かな土地でも、まさかそんな・・・。
 でも確かにその見慣れない小鳥は木を突付き穴を作って時折その中に入って大きさを確かめている様子です。
 以前ハヤブサを見つけたときもビックリしましたが、あれは特別な場所でしたし・・・。


 この鳥、【キツツキ】でファイナルアンサー?
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-08 18:00 | 能登のプチ情報
 トラックバックしていただいたQRコードを語るで紹介されているQR Code Editorを使って、トップ絵をQRコードにしてみました。
 いままで、奥能登の観光地のどれかをトップ絵にしようとずっと悩んでいたんですが、とりあえずいい写真が撮れるまでこのままいこうかと思っています。

a0017012_16192.jpg


 QRコードの中身ですが、このサイト(のとツーリズム)を管理する(財)能都町ふるさと創生公社の連絡先になっています。

 それにしてもQRコードって簡単に作れて、たくさんの情報を詰め込めて面白いですね~。この勢いで携帯電話で閲覧できるページも増設しようかと思いますが・・・、とりあえずはWebページ製作の技術を磨かないとダメかな(^^;



 携帯電話で簡単に情報を取得できる便利なQRコードについてはQRコードを語るを参照してください。


■追記■
金沢市片町商店街にてQRコードを使った双六ゲームが開催されていたそうです。
残念ながら今年度はもう終了したようですが、すごく面白い企画ですね。
詳しくは↓を参照してください。
Newバーコードを撮って街を歩こう!e(いい)-片町お店スゴロク
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-07 16:20 | 能登のプチ情報

見えないところで・・・

 昨日、一昨日と能都町宇出津「あばれ祭り」をお伝えしておりましたが、本日は
その祭りの裏側をちょっとだけ紹介します。

a0017012_162629.jpg


 ここは、宇出津にあります消防署(防災センター)前です。
宇出津の消防署員や分団員が祭りに参加をしている間、周辺地区の署員や分団の
みなさんがボランティアで応援に駆けつけていました。

 こういう人達が見えないところで支えてもらえるお陰で、祭りが無事終わったんだなぁと改めて実感し、なんだか心が熱くなりました。

 本当にお疲れさまでした!!
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-05 16:20 | 能登のプチ情報
 能都町・柳田村・内浦町が合併してできる能登町の紹介パンフレットの裏表紙にはQRコードが記載されています。

a0017012_135359.jpg


 上の写真の黒い四角形の図形のようなものがQRコードです。QRコードとは株式会社デンソーが開発した2次元コードの一種で、「リーダにとって読み取り易いコード」を主眼に開発されたものだそうです。
 最近では名刺にQRコードを記載している会社もありますね。大容量の情報を携帯電話で簡単に読み取ることができ、他にもいろんな印刷物で見かけるようになりましたね。

 ちなみに上の写真を携帯電話のカメラで読み取っても、情報は取得できませんでした。モニター越しだとノイズが入るんでしょうか?低解像度の写真だというのも原因かもしれません。

 これからますますシェアを伸ばしていくであろうQRコードですが、自分で無料ソフトを使い作製することもできます。
 私も早速無料ソフトを公式サイトからダウンロードして使ってみましたが、記載したい情報を記入してボタン一発ですぐにQRコードに変換できました。
 本来なら名前や住所、電話番号などの情報を入れて名刺にでも入れるべきなんでしょうが、私はお気に入りサイトのブックマークを入れてみました。友達なんかに面白いサイトを教えるときにでも使おうかと考えているんですが、デジタルの情報をアナログ的に渡すって行為が、なかなか感慨深いものがあります。


さて、能都町・柳田村・内浦町のQPコードにはいったいなにが記載されているのか、紹介しておきます。

■能都町
海とテニスと縄文の里 能都町へようこそ
能都町役場
石川県鳳至郡能都町字宇出津新1-197-1
能都町へのお問い合わせは
TEL 0768-62-2100
FAX 0768-62-4506
mail infor@town.noto.ishikawa.jp

■柳田村
ふれあいの里 柳田村へようこそ
柳田村役場
石川県鳳至郡柳田村字柳田仁部54番地
柳田村へのお問い合わせは
TEL 0768-76-1111
FAX 0768-76-0039
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/i/
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/ez/
mail webmaster@vill.yanagida.ishikawa.jp

■内浦町
ようこそロマンの里 内浦町へ
内浦町役場
石川県鳳至郡内浦町松波13字75番地
TEL 0768-72-1111
FAX 0768-72-2108
mail webmaster@town.uchiura.ishikawa.jp

こんな小さな四角形の中に、意外といろんな情報が詰め込めるもんですね。


 明日はいよいよ宇出津のあばれ祭り
 私は残念ながら仕事なんですが、できる限りあばれ祭りの生の迫力を皆さんにお伝えできるように頑張ります!(なんせ、職場の目の前で祭りをしているもので・・・)

 あばれ祭りをご覧になる方は案内員の指示に従い指定の駐車場に車を駐車し、スリや喧嘩、火の粉には十分注意して、祭りをお楽しみください。
 また午後8時からは花火大会もあります。皆さん、浴衣の準備はOKですか?
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-01 13:55 | 能登のプチ情報

天気予報より立山を

 すごくいいお天気が続いて、ついつい梅雨の最中だということを忘れてしまいそうですが、明日はどうやら天気は崩れそうですね。

 さて、奥能登では富山湾の対岸に立山がくっきり見えると近日中に天気が崩れると昔から云われていますが、これが思いのほかよく当たるんです。うさん臭い気象予報士よりよっぽど(^^;

 つい先日、ちょうど立山がくっきり見えたので、その写真を掲載したいと思います。

[写真削除]

 あ~、いつ見ても綺麗だ・・・。職場に向かい海岸線を走る車の中で私はいつも思います。もう何度となく見てるんですけどね。
 こんな日はいつもより早めに出発し、途中のパーキングに車を停めてほんの少しだけまったりした時間を過ごすのが自分の中ではお気に入りだったりします。

 能登に観光に来られる方は、ぜひ天気予報をチェックして雨が降り出しそうな2~3日前に旅行の計画を立ててみてはいかがですか?


 
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-24 16:38 | 能登のプチ情報

能登半島の萌え画像

 こうゆうのって無断転載で著作権侵害になるのかな?
 問題あるようでしたら即刻削除しますのでご一報ください。

[写真削除]

 さて能登に関する情報収集は毎日かかさない私ですが、さきほどネットでとても面白くてかわいい画像を発見しました。それがこれ↑
 能登半島の形に見事に女の子の絵が当てはまってます。なんてゆうか、もう感動ですよね、ここまできたら。

 他にも各都道府県の形に当てはめた萌え画像(かわいい女の子の画像)が都道府県保管庫というサイトに掲載されています。
 興味のある方はぜひご覧になってみてください。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-09 21:26 | 能登のプチ情報
[写真削除]

 能登空港が開港しもうすぐ1年になります。6月4日には、新しいキャンペーンレディーの任命式が能登空港で行われ能登地区の19市町村代表者が任命されました。

 6月12、13日に東京で1周年記念街頭キャンペーンがおこなわれますが、その時に4人のキャンペーンレディーが能登のPRも併せておこないます。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-07 18:29 | 能登のプチ情報
 手作りのソーラーカーで日本の海岸線を一筆書きで走る某テレビ番組の企画をご存知ですか?Tokioの番組なんですが、知らない方はこちら

 で、その番組の先週の放映で富山県をソーラーカーが走っている様子を見ることができたんですが、私は『ア~、じゃあ次は能登半島だなぁ~』なんて思っていた矢先のことでした!
 
 輪島に住む友人からのメールで『今、珠洲の海岸線を走っているらしいよ』とのこと。

 そして現地で撮った写真がこちら↓

[写真削除]

 いや~生TOKIOでした!生リーダーでした!生ソーラーカーでした!
 輪島市の町野地区というところで地引網の体験をしていたそうです。あとは珠洲市の塩田村なども取材したよう。能登半島が全国ネットで紹介されるなんて嬉しいですね!

能都町も撮影したのかな?次の放送が楽しみです(^^



 明日は珠洲市木ノ浦の、とっても素敵なコーヒー屋さんを紹介します。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-01 17:18 | 能登のプチ情報

ハヤブサ・・・、なの?

 奥能登の某所にある、人もめったに寄り付かない秘境。キィーキィーと威嚇してくる鳥がいました。その鳥は私の頭上をグルグルと旋回し今にも襲いかかってきそうです。

 ちょうど木にとまった瞬間をとらえた写真がこちら。

[写真削除]

 ハヤブサ・・・、なんでしょうか?
 700万画素のデジカメで撮った写真を限界まで引き伸ばしてみたんですが、なにせ鳥に関しては無知なもので・・・。
 この鳥を撮影した場所は、今は教える事はできませんが、もしこの鳥がなんなのかご存知の方がいたら教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by noto-tourism | 2004-05-29 17:35 | 能登のプチ情報