能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

カテゴリ:能登のプチ情報( 60 )

能登カフェ企画のBlogのほうはたまに覗いてたんですが、北国新聞にも記事が掲載され、いよいよカフェも4月下旬頃には本格始動!ということらしいです。

参考:
能登から届けるスローライフスタイル

古民家改装の様子やスローライフ商品の紹介など豊富なコンテンツで、隅々まで楽しめます。
またカフェのメニュー(スイーツなど)を募集しているそうなので、興味のある方はアイディアを応募してみては?
[PR]
by noto-tourism | 2005-02-04 12:13 | 能登のプチ情報
1月16日の記事で奥能登の寒ブリについて少し書きましたが、中日新聞に面白い記事が載っていたので紹介しますね。

■中日新聞
『天然能登寒ぶり』全国発信

ブランド化によって全国的に知名度が上がるといいですよねぇ。
[PR]
by noto-tourism | 2005-02-04 12:01 | 能登のプチ情報
うぁ!メインサイトののとツーリズムをチェックしたら偶然にも3万人でした!
てゆうか自分でキリ番取っちゃった_| ̄|○
a0017012_14535560.gif

カウンターは途中で壊れたりしてあんまり正確じゃないんですが、それにしてもこんな偶然ってあるもんなんですね。

これも皆様のご愛顧のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m


次に33333をゲットした方には真脇温泉入浴券か、なごみ温泉&プール券でもプレゼントしちゃいましょうか?

詳しくはのとツーリズムBBSのスレにて。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-30 14:55 | 能登のプチ情報

能登冬の食文化・・・

 いよいよ、今週末に能都町グリーン・ツーリズム推進協議会企画の冬の食文化・体験の旅が実施されます。今回の参加者は14名で石川TVが取材に来ると言うことが昨日決まりました。詳細については、未定ですがその様子も後日紹介したいと思います。
 2月の実施は、すでに24名となっており2、3名なら受付可能となっております。もしご希望されるのであれば、お早めに。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-26 20:07 | 能登のプチ情報
a0017012_13132051.jpg

平成17年1月9日(日) 12時~

能都町社会福祉会館 4階ホール

■式次第
・記念撮影
・開会の挨拶  池岸雅弘(実行委員長)
・祝辞       持木一茂(能都町長)
・まほろばを語る会
・交流パーティー
・乾杯       室谷賢一(能都町議会議長)
・アトラクション
・万歳三唱    笹野敏弘(実行委員)
・閉会の挨拶   青木誠人(実行委員)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

能都町の総人口は12月1日現在で
男)5,377人  女)6,113人  計)11,490人

この中で今回のまほろば成人式(満50歳)を迎えたのは443人(実際に参加されたのは162人)でした。これは人口の4%になります。
ひとつの学年が全体の4%ですよ!?これってかなり驚異的な人数だと思うのですが、どうなんでしょう?いわゆる団塊の世代の後半辺りの人たちにあたると思いますが。


ところで“団塊の世代”ってなんなんでしょう?言葉はよく聞くんですが、あんまり知らなかったりな私・・・。

参考:団塊の世代とは


団塊の世代の人たちは、物心ついた時から『お前達は、今までにない競争が一生続く』と言われ続け、でも実際は争いごとが嫌いで、野心がなく、人と争ってまで自己主張をすることは良くないと信じている傾向があるそうです。

また、この世代が今や社会の中心になりかかり、また反面では会社の中でリストラの対象になっていて、その上年金も遠のくばかりで失望感も胸に抱えています。
でも社会は豊かになったのでそれほどの緊張感はないとのこと。

またひとつ勉強になりましたヽ(´ー`)ノ


資料:平成9年度事業[PDF]
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-09 13:20 | 能登のプチ情報
明日、1月9日(日)昼12時より能都町役場4階ホールにて“まほろば成人式”が開催されます。

能都町まほろば成人式とは、今年度50歳を迎える能都町在住者および出身者(昭和29年4月2日~昭和30年4月1日生まれ)の方を対象に、満50歳の節目を祝い語り合える場で、能都町在住の同級生が実行委員会となり盛会を願って準備を進めています。

ちなみに“まほろば”という言葉の意味ですが、古人のいとおしみが籠められた、いにしえの古語で、辞書では、『まほろば』は「まほら」と同義語です。「ま」は美しさを現す接頭語、「ほ」は非常に優れている物・所、「ら」は場所を表す接頭語となっています。

まほろば=心安らぐいい所 といえるでしょう。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-08 15:50 | 能登のプチ情報
能登七見健康福祉の郷なごみも10月3日にオープンして早3ヶ月。

今日はMRO(北陸放送)のテレビ取材がありましたので、その様子をご紹介します。
a0017012_14151838.jpg

写真左のプールに入っているお兄さんがMROの人気アナウンサー松村玲郎(れお)さん。
番組は、石川県内の『人』『地域』の一押し(太鼓判)の話題を盛り込みながらひとつの話題を掘り下げて展開する人気情報番組“金澤たいこばん”です。

今回は県内各地の温泉や銭湯などの施設を紹介するということで、わざわざ取材に来てくださいました。
レオさんをはじめスタッフの方々は、限られた時間の中でプール、温泉、トレーニングルームなどを撮影され、先ほどお帰りになられました。


ところでレオさん、テレビで見るとよく分からなかったんですが、意外とスポーツマン系の良いカラダしてらっしゃるんですね。そして身長がデカッ!私も180cm以上あるので滅多なことでヒトをデカいとは思わないんですが、レオさんのデカさにはチョットびっくり!
話を聞いていると、テレビの通り爽やかで優しいお兄さんという感じで、一緒に入浴されていた一般客のおじいちゃんに優しく気を使う場面も見られました。

それにしてもアナウンサーとはいえ、テレビにでてる人の裸を見るのって、なんだかこっちが恥ずかしくなってきますね(*´д`*)
a0017012_14314349.jpg

さすがにレオさんの入浴シーンは撮ってませんが、ちょうど入浴されていた若いお兄さん2人に掲載許可を頂きましたので、お風呂の全景を掲載しておきます。

>若いお兄さん
ご協力ありがとうございますm(_ _)m



さて、なごみも紹介される金澤たいこばんは来週、1月13日(木)午後6時55分からの放送となっています。
なごみの他にも県内各所の温泉が紹介されますので要チェックですよ(σ´∀`)σ
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-06 14:43 | 能登のプチ情報
 12月ももうすぐ終わりだというのにまるで今日は、春を思わせる日です。能都町の羽根海岸には、たくさんのウミネコが波打ち際でひなたぼっこをしていました。
a0017012_1547352.jpg

海の向こうには、頂上に雪化粧をした立山連峰がうっすらと見えます。

 ウミネコに誘われるように波打ち際へ足を進めると・・・・・?先日の時化で鯨が打ち上げられたのか・・・・・・?
a0017012_15543738.jpg

黒い円形の物体・・・・一体なんだろうと近寄ってみましたが。中は空洞で長さ7~8m、直径70cm程でしょうか。
a0017012_15575541.jpg

見たこともない物です。北朝鮮から流れてきたのか実に奇妙な物体です。
しかし、これを撤去するのには大変な労力を必要とすると思われます。
[PR]
by noto-tourism | 2004-12-25 15:49 | 能登のプチ情報
微妙に放置気味のメインのページですが、
今回新たにアンケート投票掲示板のページを設置しました。

アンケート投票については現在“好きな観光地・施設”というテーマで投票募集中です。また掲示板にて投票テーマの募集もしています。

掲示板は以前から設置していたんですが、スレッド式のものへ移行しました。とりあえずいくつかスレッド(話題)は置いておきましたので、自由にご利用ください。
[PR]
by noto-tourism | 2004-12-08 21:07 | 能登のプチ情報
昨日のXOOPS導入の話の続きなんですが、Blog+観光施設の紹介くらいならMovable Type もいいんじゃないかとMovableTypeで行こう!というサイトを見て、思い始めてきました。
ま、どっちにしろ今のショボいサーバじゃ導入は無理なんですが・・・。

どっちがいいのか判断できるような、参考になるサイトって無いもんですかねぇ?
[PR]
by noto-tourism | 2004-12-03 16:41 | 能登のプチ情報