能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

能登の香り

 昨日、ようやくまとまった雨が降りました。これで少しは涼しくなるかと思われます。
連日暑い映像ばかりでしたので、今日は涼しげなそして秋の気配を感じる写真をご紹介します。
a0017012_1558052.jpg

 透明な海と弁天島そして女の子。手前に見えるのが弁天島
奥が遠島山公園の離れ島です。このモデルの女の子は、毎年大阪から夏休みになると家族連れで来られるとのことです。もう10年以上も前から能登に来ているとのことでした。
 この写真は、海岸で採れたウニを食べているところを撮影したものです。身は小さいですが、今が旬の味です。都会の人たちにとって砂浜で海水浴というのが一般的ですが、私たち田舎の人間は、岩場や、こういう丸石の海岸で泳いで、サザエ、アワビ、海藻を採ることを泳ぐといいます。そう言う点では、この家族は私たちに近いと思います。

 秋の気配を感じる写真をご覧下さい。ここは以前能登の田植え
a0017012_16243454.jpg
でご紹介した田んぼです。あと1ヶ月もすると稲刈りが始まると思います。今年の稲は、しっかりと身が詰まっており、お米の心配はしなくてすみそうです。稲刈り時期に再度ご紹介できたらと考えていますので楽しみにしていてください。
[PR]
by noto-tourism | 2004-08-15 11:53 | 能登の観光情報(能都町)