能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

よみがえれ 縄文の風

a0017012_194144.jpg
 今日も1日中大雨でした。新潟の被害がこれ以上大きくならなければいいのですが・・・

 今月31日には、新港で《縄文火祭り》が開催されます。5月に『世界一の縄文土器』をこのコーナーで取り上げましたが、真脇遺跡が学術的にも非常に貴重で国指定にも
なり、そして4000年間にも亘って繁栄してきたことにあやかってこの祭りが行われるようになりました。今年で16回か17回か18回目になります。(不確かで申し訳ありません)

 私たちの町も、全国的な傾向の例に漏れず年々過疎と高齢化が進んでおります。
なんとか、人口が増えないまでもこの町に訪れてくれる人が、少しでも増えてくれればという思いでいます。

 この日は、縄文土器の野焼きや様々なイベントが催されます。そしてなんと言ってもクライマックスは、創作花火のお披露目と水中スターマインでしょうか。
 なかなか見応えがあると思いますのでぜひお越し下さい。
 
 詳しくは、能都町役場まで。
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-17 19:43 | 能登の旬な情報