能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

キリコ(奉燈)参上!!

 能都町宇出津地区のあばれ祭りが、いよいよ明日となりました(・∀・)
今日、各町内ごとにキリコが組み立てられる光景が見られました。

a0017012_205617.jpg


 簡単にキリコの組み立てる手順を紹介します。

   1.キリコ小屋から屋根・4本柱・台・etcを出してくる。
   2.台を寝かして、屋根を4本柱に差し込む。
   3.屋根と4本柱を台に差し込む。
   4.根元まで差し込んだら、一斉に起き上げる。(写真参照)
   5.次にカタネ棒を順番に差し込み、固定する。
   6.後は、ちょうちんやぼんぼりをつけて骨組みが完成!
   7.動き出す前に、中福・太鼓・シャギリ・バッテリーを積んで、出陣!!!
   8.あっ、御祓いも忘れずに(^^;)

( ̄□ ̄)< ここまできたら、もう祭りのことしか考えられん・・・

(`д´)< この日のために一年間、頑張ってきたのよ

 とまぁ、皆さん口々におっしゃってました。
 ほんっとに心から祭りを愛してやまない人たちです。
 明日の祭り、楽しみです!


 
[PR]
by noto-tourism | 2004-07-01 20:43 | 能登の旬な情報