能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

花菖蒲

[写真削除]

 一日中、肌寒い日の今日、隣の柳田村でミス花菖蒲のコンテストが開催されました。
奥能登は、もちろん金沢、野々市からも参加し総勢31名の美女が勢揃いしました。

 いづれ劣らぬアヤメかカキツバタ、そして本当の菖蒲(アヤメ)を前にしてのコンテストは、隣の町に住んでいて初めて見学しました。なかなか風情があっていいものでした。

 審査委員の大半が男ですので、やはり好みのタイプの女性が出てくると拍手の大きさが違っていたと思うのは私だけでしょうか?

 残念ながら、柳田村、能都町からエントリーされた人はミスに選ばれませんでしたが、地元の声援を浴びていました。
 
 ミスに選ばれたのは、かほく市、珠洲市、金沢市の3人の女性でした。一人一人を紹介できればいいのですが、それは又今度と言うことで今日は、ミスではなく菖蒲を紹介いたします。

 手入れが行き届いた菖蒲園は7月中旬までが見頃です。また菖蒲園の前の紫陽花はこれからが見頃となります。

 
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-27 15:57 | 能登の旬な情報