能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

おおいぬ座のシリウスとは

 昨日の記事で、各棟には星の名前が付いており、入り口にはその星座のモニュメントが飾ってあるとお伝えしました。今日はそのモニュメントについてです。

 まずはシリウスの棟のモニュメントをご覧ください。

[写真削除]

 星座の形を表したモニュメントに【シリウス】とかいてありますね!これと同じように、各棟にはそれぞれの星座のモニュメントが飾られているのです。

 このモニュメントを見て星座の形が思い浮かばない方はこちらをご覧ください。

 おおいぬ座のシリウスは真冬の南側の空を見あげたとき、どの星よりも明るく輝く、-1.5等と全天でもっとも明るい星。コテージに宿泊される際は、その星座を探しながらギリシャ神話に思いを馳せる、そんな素敵なひと時を過ごすのもいいですね。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-16 17:01 | 能登の観光情報(柳田村)