能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

天体望遠鏡付きのコテージ

 夏休みも間近となり、お父さんたちは子供をどこに連れて行こうか頭を悩ませているのではないでしょうか?

 今日ご紹介するのは柳田村植物公園内の天体観測ができるコテージアストロコテージです。

[写真削除]

 この星型屋根のコテージは全部で6棟あるのですが、うち3棟は美しい星空の天体観測が楽しめる望遠鏡付きで、あと3棟はワラ草履や凧作り体験などもできる体験ルーム付きとなっています。天体望遠鏡つきの棟は写真で見るとわかると思うのですが屋根の中央がドーム型となっており、そこから一晩中天体観測が楽しめるようになっています。
 また体験ルーム付きの棟ですが、室内は望遠鏡付きに比べて広くなっており、小型ですが望遠鏡をベランダに持ち出し天体観測を楽しむことができます。

 コテージはそれぞれベガ(こと座)、アルタイル(わし座)、デネブ(白鳥座)、シリウス(大犬座)、ベテルギウス(オリオン座)、プロキオン(子犬座)などの名前が付いており、各棟の入り口にはそれぞれの星座の形をモチーフにしたモニュメントが設置してあります。

 バス・トイレ・冷暖房設備・布団・テレビ・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・ホットプレート・台所用品・食器などは常設してあるので、着替えと食材を持ってくるだけで、星空の下ロマンティックな一夜を過ごすことができます。プラネタリウムや口径60cmの反射望遠鏡を備えた星の観察館満天星に代表される星空の里柳田村で、夏休みの忘れられない思い出をお子さんと一緒に作ってみませんか?

お問い合わせ、コテージの料金などはこちらまで↓

〒928-03 鳳至郡柳田村字上町口-1-1
      柳田村植物公園
        TEL 0768-76-1442(宿泊予約専用)
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-15 17:43 | 能登の観光情報(柳田村)