能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

これってタタミ何枚分?

 広い敷地を表現するのにタタミ何枚分だとか東京ドーム何個分とかで、よく大きさを表現しますよね。
 今日紹介するのは柳田村にある植物公園の広大な芝生広場です。

[写真削除]

 一辺が100メートル強のほぼ正方形の芝生広場、敷地面積は約2万平方メートルにもなるそうです。
 また休日には小さなお子さん連れの親御さんや、グラウンドゴルフを楽しむご老人が多く集まります。なんせこの大きさですから、近くの人に迷惑かけることも少ないですし、皆さんのびのびと楽しんでいらっしゃいます。

 それにしても、とにかく広い!
 だって2万平方メートルですよ? 
 
 ・・・・・・・・・。

 でも2万平方メートルってどれくらいの大きさなんでしょうか?
 そうですね、例に漏れずタタミ○○枚分で換算してみましょうか。



 この広大な芝生広場の敷地面積をタタミ何枚分かであらわすと、その数なんと!










 

 何枚分ですか・・・?タタミ1枚の大きさ調べるの忘れてました(;´д`)


※補足
何と情けない、情報発信者としてはもう少し勉強しなければ・・・
畳で換算すると12,121枚となります。
[PR]
by noto-tourism | 2004-06-11 17:29 | 能登の観光情報(柳田村)