人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

縄文人がお出迎え!?

 先日、『能都町真脇にある真脇遺跡公園には本物の縄文人がいる!』という怪しげな噂を聞きつけた私は、実際に現地に取材に行ってみることにしました。

 私も能都町に住んで長いですから、自分の町の事はある程度は知っているつもりでしたが、縄文人の話なんて今まで聞いたことがありません。
 もしかして真脇遺跡に縄文人の幽霊が出るのでは!?などという不安を抱えつつ私が現地で見たものは!

[写真削除]

いや、正直心がなごみました(´‐` )
 そこで見たのは子供たちと楽しそうにふれあう、縄文人の扮装をした縄文真脇温泉の職員。
 話を聞くと、団体のお客さんなどから要望があれば縄文人の格好で出迎えてくれるとの事。子供たちの中には『今まで見たこともない変な格好の人間』の姿に泣き出してしまう子もいたようですが、終始なごやかな雰囲気で大人も子供も楽しんでいる様子でした。
 縄文の町ならではの光景ですね( ̄- ̄)

 縄文服や石斧なんかをレンタルしてくれて、自分たちも縄文人気分を味わえると楽しいんでしょうが、残念ながら今のところレンタルの予定はないとのことですOTL
 でもあこがれますね、縄文時代の生活。縄文服を着て、木の実を採集したり魚を採ったり。自分たちで火をおこし、直火焼きにした魚にハフハフ言いながらむしゃぶりつく。
 たまにはそんな体験をするのもいいだろうなぁなどと考える現実逃避気味のアタシσ(゜-^*)でした。



 
by noto-tourism | 2004-05-27 18:02 | 能登の観光情報(能都町)