能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

旅人の鼻が嗅ぎ分ける!? 〔Weランド〕

 今日は奥能登最大の公営キャンプ場である能登島家族旅行村Weランドの紹介です。

[写真削除]

 Weランド日本オートキャンプ協会から(三ッ星)評価を受けたアウトドアレクリェーション施設です。
 シンボルである風車を中心にして、ケビン村、テント村、オートキャンプ場等の施設があります。

 写真にある風車は入口の目立つところにあるんですが、これが実は管理棟なんです。管理人は24時間常駐しているそうで、救急薬品の常備をはじめ、救急病院の案内、緊急の際の避難場所も設定されているので、もしもの時でも安心です。
 広大な敷地で迷子にならないように案内図が用意されているのも嬉しい配慮ですね!

 メインであるオートサイトは海を望むサイトと林間サイトに別れているのですが、特に海を望むサイトは、景色が美しいばかりでなく、開放感があって素敵ですね。
 また、土と芝生で水はけも良好で、サイトの規模も広く、メンテナンスも行き届いているのも嬉しいです。


 それと特筆すべきは海に囲まれていることから、車の騒音などといった耳障りな音が聞こえることが一切ないということです。潮風も心地よく、真夏でも涼しい時を過ごせ、避暑に利用するのもGood!!
 美しい海を見ながら、静かに落ち着いたキャンプを楽しめることは間違いありません。


 ちなみに私はバイクでのツーリングでよく遠出するんですがキャンプ場はほとんど利用しません。
 テントと寝袋は持っていきますが、テント設営場所は山奥の林道とかひと気のない海辺にしてます。なぜって?“まったく人が来ない所”じゃないと落ち着いて眠れないですよね・・・。しかも家族連れで深夜まで騒いでいる方とか若い方で花火しまくってるとか・・・、注意書きにはダメだよって書いてあるのに意外と守られていなくて、キャンプ場はチョット苦手です^^;
 ですから、どうしてもいい場所が見つからないときは街へ降りて24時間営業のマンガ喫茶やカラオケ屋で寝ることがあります。まぁ緊急避難的なんですが、安心して眠れないよりかは少しはマシかなと。
 

 そんな私が今回このキャンプ場を紹介しようと思ったのは、ここなら静かに眠れるかも?と思ったからです。決して寂れているとかではなく明るく清潔感のあるキャンプ場なんですが、なんかこう感じるものがあるんですよね。いい場所を嗅ぎ分ける旅人の鼻みたいなもんでしょうか。


 料金や問合せについては公式サイト↓をご覧ください。

家族旅行村Weランド (能登島町)
[PR]
by noto-tourism | 2004-05-20 16:52 | 能登の観光情報(その他)