能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

能登のアジ・サバ

 このblogを開設してから早いもので1年になりますが、ふと気が付いたのですが旧能都町は、漁業の町ということで古くから定置網が盛んで最近では海のグリーン・ツーリズムにも取り組んでいます。
 振り返ってみると水産情報が少ないのに気が付きました。と言うわけで今日は能都町漁協で揚がったアジ・サバの映像です。

 
a0017012_10265564.jpg

a0017012_10271759.jpg


携帯カメラだとちょっとわかりにくいですが上がアジ、下がサバです。アジ・サバと言えば関市が有名ですが、能登のアジも決して劣るものではありません。
 先日TVを見ていたらアジには、大きく2つに大別されるとのことで回遊するくろアジと近海に居座る瀬つきアジがあるそうです。
 どうも今日のアジを見ていると後者の瀬つきアジのようです。専門ではないので詳しくはわかりませんがTVで説明していた色・形を見るとそう思いました。(間違っていたらごめんなさい)
 年配の方に聞くとアジよりサバの方が飽きがこなくて美味いと言うことですが、私はやはりアジの方が好みです。
 今アジ、サバが旬です。ぜひ能登へ味わいにお越し下さい。


Posted by office
[PR]
by noto-tourism | 2005-05-10 10:29 | 能登の旬な情報