能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

MY-SAKE倶楽部 田植え

 今日、能登町瑞穂地区でMY-SAKE倶楽部の田植えがおこなわれました。毎年田植え、稲刈りそして新酒の発表会とおこなっているとのことで、私自身も初めて取材に行きました。

 たくさんの方々素足で田んぼに入り、手作業で苗を植えていました。田舎生まれで田舎育ちの私ですが、不覚にも畦道を歩いていて足を滑らせ田んぼに落ちてしまうアクシデントがあったり参加した子供が田に足を取られて抜けなくなり助けを求める一コマなど和気藹々のなかで無事田植えを終了。

a0017012_13315547.jpg

田植えの後は、みんなで餅つきそして待望のお昼ですが、筍ご飯に筍のみそ汁、つきたてのお餅に旬の山菜料理・・・・・これってグリーン・ツーじゃない?
a0017012_13395258.jpg


a0017012_1348887.jpg

私もみそ汁を“よばれ”(能登弁でいただく)てきましたが“まんでまあかったわいね。”
(とてもおいしかったですよ)
昨年の様子がおやじのログハウスで紹介されています。ご覧下さい。


Posted by office
[PR]
by noto-tourism | 2005-05-08 13:46 | 能登の旬な情報