能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

筍を掘りに行ってきました。

a0017012_1540188.jpg

立派な筍でしょ?

今日は“国民宿舎 能登うしつ荘”の料理長さんにお供して、筍掘りに行ってきました。
今朝のテレビで「今日から筍の出荷が始まり・・・。」というニュースをやっていましたが、それは加賀地方のほう。奥能登でももう、こうやって筍が旬を迎えているんです。

連れられていったのは秘密の某竹林。慣れた足取りで竹薮を進む料理長さんは、道路から10メートルほど入った場所で急に足を止めました。

『ココにあるの分かる?』

えつ!?どこどこ?・・・正直サッパリ分かりません(;´Д`)
料理長さんは手でそっと枯れ木をどかしてくれました。するとそこには若々しい緑色をした筍の頭がニョッキリ!
そしておもむろに出てきた頭の周りを静かに鍬で掘り始めたんです。見る見るうちに筍の全体像が出てきます。そして掘り始めること1分ほど、最後にエイッと鍬を筍に入れるとアッという間に筍を収穫することができたんです。

いや~御見事!ホントに達人技ですね。松茸採りの名人にも驚かされますが、筍採りの料理長さんもいい勝負してます。
ちなみに料理長さんに『なんで筍のある場所がわかるんですか?』って聞いたら『第6感だよ』って言われましたorz

またこの山には他の山菜もワンサカ!獣道の脇にこんなのも芽を出してましたよ。
a0017012_15521350.jpg

今日の晩ご飯は、先日頂いた“天然ワカメ”と、この“筍”で煮物なんていいかもしれませんねぇ。

皆さんも“旬の筍”味わってみたくありません?
グリーンツーリズムに参加すれば、貴重な体験とともに舌でも楽しむことができますよ( ´∀`)つ ミ


■掘りたての新鮮な筍が味わえる“国民宿舎 能登うしつ荘”
tel : 0768-62-2295

■山菜採り体験をしたいなら“藤波台運動公園”
tel : 0768-62-3884
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-15 15:56 | 能登の旬な情報