能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

見たことない鳥が舞いこんで来てました

a0017012_13473022.jpg

なんて名前の鳥なんですかね?
スズメよりも大きくて全体的に茶色っぽく、日向でピョコピョコ飛び跳ねながら遊んでました。

“見たことない鳥”といえば、輪島沖の“舳倉島”を思い出します。
あの島も、こちらでは見ることができない珍しい“渡り鳥”が集まる島でした。でっかいカメラ抱えたバードウォッチャーもたくさんいらしてるんですよ。

そうそう、舳倉島には学校が一つあるんですが、児童の減少によってしばらく休校になるって新聞に出てました。島の様子を知ることができる“舳倉島分校ホームページ”もぜひご覧ください。休校とはいえサイトは残っているようです。

注目していただきたいのは[トップページ]→[おはなし]→[我輩は舳倉の猫である]に記載されているバードウォッチャーの心無い行動・・・。
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-09 13:55 | 能登の旬な情報