能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

星の観察会・4月の予定/満天星

先日参加させていただいた満天星による星の観察会ですが、4月も引き続き色んな催し物が開催されるそうです。

この観察会、綺麗な星空を眺めることができない都心部の方はもちろん、地元の方にも是非とも参加していただきたいです。
なぜって?私たちって星空に慣れてしまって、マジマジと空を眺める機会なんてないですよね?でもこの観察会はそんな“慣れ”なんてフッ飛ばしてくれるほどの非日常的な空間なんです。

「金払ってまで星空なんてわざわざ・・・。」なんて言わずに、是非とも気軽に参加してみてください。参加費¥300でこんなに感動できることなんて、そうそう無いですよ?


それでは満天星4月の行事予定です。
----------------------------------------------------
 9日(土) 20:00 「春の星座を楽しむ会」
16日(土) 20:00 「月・木・土を見る会」
22日(金) プラネタリウム春番組開始
24日(日) 20:00 「半影月食観察会」
28日(木) 通常どおり開館
----------------------------------------------------

気になるのはやはり夜の観察会。特に“半影月食観察会”ってなんなんだ?とか思いません?
そこでちょっと下調べしてみました。

半影月食とは、月面上で地球による部分日食が見えている状態で、皆既月食のように、はっきりと月が欠けてみえるわけではなく、月の端が薄暗くなる程度のもの。肉眼的には、よほど注意して観察しないと分からない現象である、とのこと。<参考URL>

詳しくは 石川県柳田星の観察館「満天星」までお問い合わせください。
tel : 0768-76-0101
[PR]
by noto-tourism | 2005-04-06 15:37 | 能登の旬な情報