能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

石川県で地震の起こる確率は?

国の地震調査委員会が、地震で強い揺れに襲われる確率の大小を色分けして示した「確率論的地震動予測地図」を公表しましたね。
www.jishin.go.jp/main/は、アクセスが集中しているせいか現在は非常に繋がりにくい状態ですが、とりあえず全国マップは見ることができました。
a0017012_94837100.jpg

金沢周辺の森本・富樫断層帯が要注意!っていうのはよく聞きますが、全体的に石川県は地震発生予測の確立は低そう(黄色のマップ)です。

確率が低いからって安心して良いわけじゃないですが、とりあえずは自分たちでも非常食の備蓄、避難場所の確認なんかはしたほうがよさそうです。

でもこれ全国マップだけあって微妙な色の変化が読み取れないんですよね・・・。
なんとな~く能登半島の上端のほうが緑色のような気が。


こちらも↓ご覧になってみてください。
第255号 森本・富樫断層帯の地震を想定した地震動予測地図作成手法の検討
[PR]
by noto-tourism | 2005-03-24 09:56 | 能登の旬な情報