能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

樽子山からの眺め/天坂地区

旧・上町小学校から向かいの山を眺めると、頂上に大きな電波塔らしきものが立っているのが見えます。

これが樽子山。高さ200メートルほどの山の頂上に立つのは“柳田村移動通信基地局”のアンテナです。

a0017012_16490100.jpg

頂上付近からの眺め。真ん中辺りに見える大きな建物は最近出来たパチンコ屋さんのようですね。
田んぼの真ん中に突然パチンコ屋さんが現れて驚いたのを今でも覚えています。

『やっほー!みんなじゃんじゃんだしてるか~い!』

聞こえるわけないか・・・。



さて、この山ですが頂上まで歩いても片道30分もかからないトレッキングには手軽な山となっています。
道は未舗装の林道で比較的軽装でも登ることができ、頂上に辿り着く頃には気持ちのいい汗が額から落ちてきます。

こんないい天気の日はお弁当を持って山登り、ってゆうのもいいですよね。


※登り口はかなり分かりにくいので、付近の方に聞いてみてください。
[PR]
by noto-tourism | 2005-03-21 16:55 | 能登の観光情報(能都町)