能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

私たちを守って!/家の守り神

奥能登は大荒れの天気!
豪雨は横から吹き付けてくるし、高波は道路を水浸しにしています。歩いている人たちの傘は、まるで漫画みたいに裏返っていました。


この豪雨で裏山が崩れたらどうしよう・・・。

家の前の老木が倒れてくるんじゃないかしら・・・。

ここまま高波が収まらなかったら家に浸水するんじゃ・・・。


でも大丈夫!家はこの“守り神”に守られてますから。
a0017012_17563792.jpg

能登には全ての家に守り神が住んでいる!?というわけではなく、歴史の古い代々続く家にこうゆう祠や霊木、石が祀られていることが多いようです。

ちなみにこちらは能登町鵜川地区の“鶴野酒造”さんの敷地内にある守り神様。
他にもこうゆう家の守り神を祀っているところは能登町内に数多く見受けられるんですが、詳しい話はまた今度。

今日はとりあえず、大規模な災害が起きないように神様に祈ることにしましょう(;´_つ`)
[PR]
by noto-tourism | 2005-03-17 18:05 | 能登の旬な情報