能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

道の駅“桜峠”で無線LANインターネット体験!/体験編

実は今“満天星”のほうにお邪魔してるんですが(FreeSpotの利用のため)、先ほどの的打神事の記事も、こちらで投稿させていただきました。

で、問題のFreeSpotの感想なんですが、ちょっと時間がないので戻ってからにします。


■追記

戻りました。

満天星でのFreeSpot体験ですが、結果から言うと“失敗”でした。満天星の職員の方々には大変お世話になってしまったのですが、なんとも残念です。
原因がどこにあるのか今の私には分かりませんが、電波はビンビン受信しているのに、何度やっても“IPアドレスが取得できません”とのことでした。

1)窓口でFreeSpotの受付を済ませる。
2)さっそく無線LAN機器を接続
3)クライアントマネージャーの起動
4)アクセスポイントの検索
5)暗号化キーを無しに設定
6)FREE SPOT を選択し、[接続]をクリック
7)ピコピコ始まって、接続が開始されている様子
8)しばらくするとタイムアウト、IPアドレスが取得できない様子
9)[修復]をクリックして再接続を試みる
10)やはりダメ
11)職員さんにお願いしてルータを再起動してもらう
12)自分のパソコンも再起動してみる
13)やはりダメ・・・。


何が原因だったのでしょうか?
接続ガイドのほうには簡単な手順しか書いてないですし、その通りにやれば簡単に接続できるはずだったのですが、満天星の職員の皆様にも大変なご迷惑、ご心配をおかけしてしまいました。


とりあえずもう少し勉強しなおして、再チャレンジしてみようと思います!

>満天星職員の皆様
突然お邪魔した上にお仕事の手を止めさせてしまって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
また有線LANを使わせていただいたご配慮にも大変感謝しております。コーヒーまでご馳走になってしまって感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by noto-tourism | 2005-03-15 16:53 | 能登の観光情報(柳田村)