能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

“サザエさん”の旅にでてみよう!

友人が唐突に『そういやサザエさんに奥能登でてたよねぇ』なんていいだすもんですから、何のことかと思いきや、オープニング曲に合わせて日本全国の観光名所なんかを紹介していたんでしたね。私もかすかに記憶にあります。

でも、あのオープニングに出ていた奥能登の観光地ってどこだったっけ?なんて考え出すと端的にしか思い出せず、やっぱりインターネットで検索してみるわけなんですが、残念ながらサザエさんのオープニング“奥能登編”の全ての箇所を紹介しているようなところはなく、盛り上がっていたサザエさんの話題も若干下降気味だったんですが・・・、思い切って輪島市の観光課にメールを送ったところ詳しい情報を頂き、全て解決しちゃいました!

>輪島市産業経済部観光課の担当者さん
しょうもない疑問に親身になって答えていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m


他に紹介しているサイトも無いようなので備忘録代わりに記しておきます。
“サザエさんの旅”に行ってみたい!という方は参考にしてみてください。



■奥能登 秋編
輪島港→輪島の朝市→輪島漆芸美術館→キリコ会館(輪島市)→御陣乗太鼓(輪島市)→白米の千枚田(輪島市)→総持寺(門前町)→禄剛崎灯台(珠洲市)→ツインブリッジのと(中島町)→能登島大橋(能登島町)→のとじま水族館(能登島町)

■奥能登 冬編
能登空港→白米の千枚田→西保の間垣(輪島市)→波の花(輪島・珠洲)→御陣乗太鼓(輪島市)→福浦灯台(富来町)→温泉(指定なし)→九十九湾(内浦町)→のと鉄道(能都町)→世界一大きい縄文土器(能都町)→七尾美術館(七尾市)→能登島ガラス美術館(能登島町)→能登島ガラス工房(能登島町)

※市町村合併前の旧名称で記載


どうでしょう、参考になりましたか?
皆さんもぐるり能登半島1周の旅を、サザエさんへの思いを馳せながら巡ってみてはいかがですか?
“コスプレ”や“なりきり”で、『よ~し、俺はマスオさん役なぁ!』『ンじゃ私はタマでよろしくぅ!』なんて盛り上がりながら奥能登旅行するのもいいかもしれませんよ。
[PR]
by noto-tourism | 2005-02-04 14:26 | 能登のプチ情報