能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

まいもんまつり冬の陣/穴水町

今日、明日と穴水町役場前にてまいもんまつり冬の陣“かきまつり”が開催されています。

a0017012_16473261.jpg


詳しい案内は公式サイトのほうをご覧になっていただくとして、今日は『行きたかったけど予定があって・・・』という人のためにイベント会場の生の様子がわかるインターネット放送とライブカメラを紹介しますね。

雪中ジャンボかきまつり2005 インターネット生放送
穴水町ライブカメラのなかの穴水町役場カメラ


実は会場へチラッと寄ってみたんですが、あまりの人・人・人の凄さに写真を2・3枚撮って帰ろうとしてたんです。すると会場のイベント本部に“インターネット放送局”って張り紙がしてあって、小さなWebカメラが設置してあるのに気がついたんです。
で、帰ってきてから早速インターネット放送を見てみたんですが、そんなに重過ぎることもなく鮮明な生の映像を楽しむことができました。

ということで、今日イベントにいけなかった方、明日も天気が微妙で現場の生の様子が知りたい!というかたは、明日の朝はWEBカメラをチェックしてから出かけてみましょう!



それにしてもWebカメラって面白いですよね。穴水町のやつは視野固定ではなく自分で動かせるタイプなんでさらに面白いです。
この辺りでは他に民宿さんなみさんやセミナーハウスやまびこさんがWebカメラを置いています。


のとツーリズムでもWebカメラ設置したいですねぇ。
置くとしたら真脇ポーレポーレからの港や立山連峰の景色か、藤波台運動公園からの漁火などの風景かなぁ。
風景じゃなくても、施設内の込み具合なんかを事前にチャックできれば便利かもしれませんよね。
『今は込み合ってるみたいだから行くのは夕方くらいにしようか』なんて使い方ができますし。

もし『○○の生映像が見たい!』というのがあれば、コメント欄↓までお気軽にどうぞ。
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-29 17:04 | 能登の旬な情報