能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

第8回 まほろば成人式 開催!

a0017012_13132051.jpg

平成17年1月9日(日) 12時~

能都町社会福祉会館 4階ホール

■式次第
・記念撮影
・開会の挨拶  池岸雅弘(実行委員長)
・祝辞       持木一茂(能都町長)
・まほろばを語る会
・交流パーティー
・乾杯       室谷賢一(能都町議会議長)
・アトラクション
・万歳三唱    笹野敏弘(実行委員)
・閉会の挨拶   青木誠人(実行委員)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

能都町の総人口は12月1日現在で
男)5,377人  女)6,113人  計)11,490人

この中で今回のまほろば成人式(満50歳)を迎えたのは443人(実際に参加されたのは162人)でした。これは人口の4%になります。
ひとつの学年が全体の4%ですよ!?これってかなり驚異的な人数だと思うのですが、どうなんでしょう?いわゆる団塊の世代の後半辺りの人たちにあたると思いますが。


ところで“団塊の世代”ってなんなんでしょう?言葉はよく聞くんですが、あんまり知らなかったりな私・・・。

参考:団塊の世代とは


団塊の世代の人たちは、物心ついた時から『お前達は、今までにない競争が一生続く』と言われ続け、でも実際は争いごとが嫌いで、野心がなく、人と争ってまで自己主張をすることは良くないと信じている傾向があるそうです。

また、この世代が今や社会の中心になりかかり、また反面では会社の中でリストラの対象になっていて、その上年金も遠のくばかりで失望感も胸に抱えています。
でも社会は豊かになったのでそれほどの緊張感はないとのこと。

またひとつ勉強になりましたヽ(´ー`)ノ


資料:平成9年度事業[PDF]
[PR]
by noto-tourism | 2005-01-09 13:20 | 能登のプチ情報