能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

カニが美味しい季節ですよねぇ

カニといえば皆さんはどこを思い出します?

やっぱ北海道の毛蟹とか?それとも福井の越前カニ?いやいや金沢の近江町市場でも売ってるぞ!など、やはりカニと結びつく地区のイメージってあると思うんですが、それじゃあ能登にカニはいないのかというと、そんなことはないんです。
a0017012_16304145.jpg

写真は某漁港近くのカニ専売店の様子です。
港で揚がったカニをサッと茹で、箱詰めにしています。

能登にカニ専売店?能登=カニのイメージが結びつかないかもしれませんが、確かに能登の港でもカニは揚がってるんです。

ただ卸すのは地元ではなく高く売れる某市場。食卓にあがる何気なく買ったカニは実は能登の港で水揚げされたものだった、というのもありえることなんですよね。

ちなみに真脇ポーレポーレでは、この地元で揚がったカニを召し上がることができます。
カニを食べるなら北海道だ!福井だ!金沢だ!何て言わずに、ぜひ一度能登で揚がったカニを食べてみてください。冷凍の安いカニを食べるのと同等の値段でワンランクもツーランクも上のカニを食べられるんですから、知ってるとかなりお徳ですよ(^o^)/
[PR]
by noto-tourism | 2004-12-07 16:44 | 能登の旬な情報