能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

XOOPSの導入について

『XOOPSイイですよぉ~』

某氏からの一言で知ったXOOPSの存在。簡単にYahoo!のようなポータルサイト(コミュニティサイト)を個人で手軽に立ち上げることのできるソフトなんですが、コンテンツマネジメントシステム(CMS)とも呼ばれたりしてます。

現在、のとツーリズムという観光情報サイトをコツコツとhtmlで作り上げ、そのサブコンテンツとしてexciteのblogを使ってるわけなんですが、2つのページを別々に管理するのはさすがに労力がいるというか時間的にキツイので、なんとか楽に管理できないかと思ってたんです。

そこでXOOPSなんですが、簡単にYahoo!みたいなサイトを作れて、Blogも簡単に設置でき、しかも管理や更新もhtmlに比べたら楽ということで、導入を検討しています・・・、というか現在試験運用中です。

公式サイトのうたい文句の通り、サーバの準備さえしてれば設置は5分で済みました。ただどうやら設置してから運営が軌道に乗るまでが大変なようで、現在もコンテンツの追加やデザインのバランスなんかで四苦八苦してます。

もう少しXOOPSの扱い方に慣れて、サーバの引越しもできそうなら本格導入しようと考えてます。


で、結局XOOPSってなんなのよ?という方のために今日は実際にXOOPSを使っている地域ポータルサイトを紹介します。

柳田村のグリーンツーリズム
須磨観光協会
高知県
ハワイ*ハワイ
知多半島総合ネットワーク
北九州情報ネットワーク
地域ポータルサイトの窓口

とまぁこんな感じの“生きた”サイトを作りたいなと。ただ見た目がいかにもXOOPS!ってのは好きじゃないんで、そこらへんも考慮してデザインを考えてるとなかなか奥が深いというか自分の技術や知識が足りないようで・・・。

ということで
CMSとWebデザインに秀でた方のお助けをお待ちしてますm(_ _)m
それとも『オー人事オー人事』に電話したほうが早いのかな?
[PR]
by noto-tourism | 2004-12-02 20:14 | 能登のプチ情報