人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

能登大仏と蕎麦処やまがら

日本各地に大仏はたくさんありますが、能登にも能登大仏と呼ばれるものがあると最近知りました。建造されてからまだ日は浅いらしく、身体には艶があります。
広大な某宗教法人の敷地内にでーんと構えるその姿はなかなかのもの。
高さは7.43m。
能登大仏と蕎麦処やまがら_a0017012_15394615.jpg

大仏の他にも三重の塔や仏心堂などがあり、その広大な敷地も公園のように整備されている為、とくに神社仏閣に興味のない方もゆったりとくつろぐことができます。


今日ご紹介したいのは、その能登大仏のそばに8月オープンしたばかりの蕎麦処です。
能登大仏と蕎麦処やまがら_a0017012_1544228.jpg

写真は上からざるそば、きのこ、とろろ蕎麦

蕎麦屋で蕎麦が美味いのは当たり前のことなんですが、その周囲の静けさが何とも落ち着きます。信心深くもない私でさえちょっと哲学的な考えを深めてしまいます。

ちなみに店の名の由来にもなっている“やまがら”の写真も店内に飾ってあります。このあたりで撮影されたんですかね?

■メニュー
ざる蕎麦 ¥750-
おろし蕎麦 ¥1,000-
たぬき蕎麦 ¥800-
とろろ蕎麦 ¥800-
きのこ蕎麦 ¥800-
にしん蕎麦 ¥800-

ビール ¥550-
お酒 ¥300-
冷酒 ¥450-
コーヒー ¥300- など


蕎麦処 やまがら

■住所 石川県鳳至郡穴水町乙ヶ崎申66 真和園内

■営業時間 午前11時~午後2時 午後5時~午後7時

■定休日 水曜日

■電話 (0768) 52 - 0950
by noto-tourism | 2004-11-30 15:57 | 能登の観光情報(穴水町)