能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

能都町商店街カフェ/ちょっとよってかんかいね

 郊外に大型のショッピングセンターができたり、時代の流れであったりするんでしょうが、能都町宇出津商店街も空き店舗が目立つようになってきたようです。今日は空き店舗を利用したカフェを紹介します。
a0017012_21123565.jpg

 そのカフェの名は“ちょっとよってかんかいね”商店街のお買い物ついでにふらっと寄っていきませんか?ということで名付けられました。

 しかしこのカフェ、ちょっと普通のカフェとは違うんですよ。商店街の空き店舗を別の形で利用するというのはよくあることなんですが、このカフェは当番制の日替わり商店なんです。商店街の人はもちろん、一般の方でも一日店長として店を任せてもらえるんです!

 まぁ当然カフェですからコーヒーは出すんですが、そのコーヒーもこだわりの二三味コーヒー、しかも無料!(寄付歓迎)
 来る人にコーヒーを提供して、一日ボランティアで働いてもらえるならテストマーケティングの場としても活用することができ、これから商売を始めようと考えている方にもオススメです。

 ちなみに各日替わり商店の内容を見てみると御歳暮用品の展示や年賀状作り、甘味処、リサイクル品の販売、フラワーアレンジ、文具店、人生相談、健康グッズなど多種多様。自分の商店の拡張として開いているところもあれば、マーケティングとして新しいことに挑戦する方もいます。

 なんにせよ商店街に活気があるというのは我々としても元気が出ます。シャッターが下りっぱなしの店舗がずらりと並んだ商店街なんて寂しいですからね。このカフェをきっかけに能都町宇出津商店街に賑わいが戻ってくればと願うばかりです。

 カフェ“ちょっとよってかんかいね”の場所は、旧ミズカミ店舗、かくだストア向かい。地図はコチラ
[PR]
by noto-tourism | 2004-11-17 21:36 | 能登の観光情報(能都町)