能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

門前・総持寺通り/放生市

 台風も過ぎ去り、今日は最高の秋晴れ!みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?能登空港では今ごろ航空学園の生徒さんたちによる催し物が行われているんでしょうね。
 そんな中、門前町の総持寺通りでは雑貨物を安売りする放生(ほうじょう)市が、明日11日まで開催中です。

a0017012_9154377.jpg

 ま、日用品の安売りは正直あんまり興味はないんですが、やはりお勧めは門前名物の“蕎麦”ですね。能登総持寺門前そば「そば禅」が自然薯をつなぎにした手打ちそばを一杯¥500-で販売していますが、お店で食べるのにも負けないくらい本格的な味で、しかも手軽に食べれてお勧めです。
 また、門前町商工会女性部の皆さんによる手作り新米おはぎ、漬物、焼き鳥、地元の野菜などの販売もあります。
a0017012_916540.jpg
 放生市は門前町総持寺通りと呼ばれる能登中央バス会社から穴水署門前交番までの約500mを歩行者天国にして開催中です。商店街の両側には植木や陶器、おもちゃ、金物、衣料、食料品などの露店が軒を連ね、地元商店も半額札を付けるなどして売り込み合戦に懸命のようですので、家で暇を持て余している皆さん、今からでもお出かけしてみてはいかがですか? 
[PR]
by noto-tourism | 2004-10-10 10:45 | 能登の旬な情報