能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

北海道が熊カレーなら、能登は・・・。

 最近は石川県内でも熊の目撃情報が多発してますね。奥能登は幸いにも熊は生息してないようなので、安心してキノコ狩りに出かけることができますが・・・、まぁ熊も食べるものがなくて困ってるんですかね。
 ニュースを見てると、まだ小さい小熊でも銃殺していたりしていますが、あれってそのあと熊肉料理を楽しんだりするんでしょうか?

 熊料理。私はまだ未体験ですが、そういえば北海道のお土産で熊カレーってのがありますよね。あと珍しいのでは鹿やトドもレトルトカレーとして販売していたりします。


 で、私思いつきました。

 奥能登でも特産品を使ったカレーを売り出したらどうよ?と。
 奥能登の特産といえば海産物?隣町では牡蛎貝やイカなんかを押してますが、能都町といったらやっぱクジラでしょ~!ということでクジラカレーとかいかがですか?

a0017012_16562222.jpg



 それともサザエカレーとか。

a0017012_16565744.jpg




 ん~でもやっぱり既に製品化されているものはインパクトが薄くていけないですね。
 となるとアワビか?いやキノコか?揚浜塩田の塩カレー、柳田村のブルーベリーカレー、牡蛎カレー、イカカレー、寒ぶりカレー、いしるカレー・・・。


 いしるカレー!?


 日本3大魚醤の“いしる”は奥能登だけのオンリーワン!いしるで味付けしたシーフードカレー!しかもクジラ入り!

 ま、誰か既にやってるかもしれないですね。いしるカレーを食べさせてくれるお店をご存知の方、ぜひご連絡くださいな。

 それにしても、な~んか奥能登の特産品を使ったカレーを発案して売り出したいものですね。地味に売れたりして(^^;
[PR]
by noto-tourism | 2004-10-07 17:06 | 能登のプチ情報