能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

ミズバショウに誘われて

 3連休の中日、輪島市の観光動向を見るために市内を走行しているとミズバショウ群生地という淡くロマンチックな響きの看板を見つけました。

 何となくその群生地を見たいという衝動に駆られて看板の矢印を頼りに途中今にも崩れそうな崖がある三蛇山へと登っていきました。少し見晴らしがよくなった前方に突然現れた
a0017012_1738158.jpg
のがこの風車です。輪島に風力発電があるなんて全く知りませんでした。そして走ること5分位で今度は日本海が見えました。a0017012_17414598.jpg
生憎ガスがかかってしまいあまりきれいには撮れませんでしたが、輪島市内と日本海そして奥に見えるのが高州山で能登で一番高い山です。ここからさらに車で5分程行くとミズバショウ群生地がやっとありました。車を駐車場らしきところに止めて薄暗い山の歩道を入っていくとミズバショウを大切にという看板があちらこちらにあります。

 さあ~いよいよミズバショウが見られる・・・・と期待したのですが、考えるほどでもなくこの季節ミズバショウが咲いているはずもなく茎、葉もあ見あたりませんでした。

 せっかくですので、輪島市のHPから拝借した映像をご覧下さい。
a0017012_17571638.jpg


今回ミズバショウを見ることができませんでしたが、山の中で森林浴を楽しんできました。
鳥のさえずりと山のにおい、幸いにベンチが設置してありますので天候さえ良ければ時間を忘れて自然を満喫することができます。
[PR]
by noto-tourism | 2004-09-19 18:01 | 能登の観光情報(輪島市)