能登の旬な情報をお届けします。


by noto-tourism

民宿ふらっと&Flatt's Bakery

 観光地に行くと、その土地の特産品や名物を食べてみたいという欲求は誰しもが持っていると思いますが、昨日紹介したイカの町の焼きイカやいしりのような特産品のほかにも、地元の人御用達の名店というのが必ずあるものです。

 今日ご紹介するのは能都町波並地区のイタリア料理の民宿『ふらっと』と、併設されているパン屋さん『Flatt's Bakery』です。

a0017012_175481.jpg
 民宿ふらっとは1997年にオープンし、囲炉裏を囲んで能登の新鮮な魚介類をイタリア料理として楽しめる宿として大変好評です。
 また宿泊しなくても予約しておけば、一日3組限定で自家製の手打ちパスタやピッツァなどのコース料理を¥4,000- から楽しむこともできます。(昼12時~夜6時)
 10畳の和室が3部屋、6畳が1部屋の小さな民宿ですが、気さくなオーストラリア人のオーナーシェフと笑顔が素敵な若女将の暖かさ、そして囲炉裏から立ち上る煙の香りを嗅ぐと、まるで田舎のおばぁちゃんの家に遊びに来たような気分にさせてくれます。

a0017012_1721221.jpg


 併設されるFlatt's Bakeryは能登の天然塩やナチュラルチーズなど素材にこだわったパン作りが評判で、アレルギー体質の方も安心して購入できるように全てのプライスカードには材料を明記してあります。(よく見ると国産小麦も使用されているみたい)


 とまぁお店の宣伝みたいになってしまいましたが、私はここのパンに心から惚れ込んでしまってます。30種類ほどのパンは全て制覇しましたが一番のお気に入りは『胡桃パン』。20cmほどの丸いパンの中には大粒の胡桃がぎっしり!いろんな店の胡桃パンを食べましたがこんなに食べ応えのあるものは他にありません。そして絶妙な塩加減、能登の天然塩はブランド物の塩に勝るとも劣らない旨味が凝縮され、なおかつ噛むほどに甘くなるパン生地の味を引き締めてくれます。家に持ち帰って食べるときはオーブンで温めなおして外はカリッ、中はフワッとした感触を楽しむと至福の気分、何個でも食べられます。そしてお供はもちろん古和秀水で入れた二三味コーヒー。
 また店内でも美味しいエスプレッソやコーヒー、紅茶をいただくこともできます。



■民宿ふらっと&Flatt's Bakery

〒927-0442
石川県鳳至郡能都町波並20-95-2
Tel&Fax (0768) 62-1550
[PR]
by noto-tourism | 2004-09-17 17:50 | 能登の観光情報(能都町)